メニュー

スタッフブログ - 税理士法人 旭総合事務所

メンバーmember

マスク

公開日:2020年09月11日(金)

みなさま、こんにちは。今回ブログ担当の(き)です。

今年は季節が少し後ろ倒しになっている印象ですが、皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

 

コロナウイルスの影響で、普段、マスクをしないような季節にもマスクを着用することになり、

冷感マスクだの、スポーツマスクだのだの、さまざまなマスクが発売されては話題になっていますね。

 

今回紹介したいマスクは、シャープのマスクです。
https://cocorolife.jp.sharp/mask/

 

20200911 blog k 001


三重県多気町にある同社の工場において、日本政府の要請に応じて2/28からマスク生産をはじめた頃に

話題になっていましたが、その後、毎週100倍近い倍率のまま高水準で推移していて、

なかなか当たらない状況が続いています。

 

幸運にも先日当選して、実際に使用しているのですが、

一般的なマスクよりも少し厚めな印象であるほかは、あまり変化は感じられない状況でした。

 

20200911 blog k 002

 

最近、マスクの流通も復活してきていますが、依然としてアイリスオーヤマほか、

日本製のマスクの品薄状態が続いているとのこと。

また、ふるさと納税でも、さまざまな自治体でマスクが返礼品としても紹介されていたりするので、

そのような方法で入手してみてもいいかもしれないですね。

 

□ふるさとチョイス
https://www.furusato-tax.jp/search?q=%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%AF

新事務所周辺の飯屋さん

公開日:2020年09月04日(金)

みなさま、こんにちは。今回ブログ担当の(も)です。

 

新事務所に引っ越してきてもうすぐ3ヶ月になります。
新事務所が以前の事務所と比べると御徒町駅や上野駅からやや離れていること、

周辺はオフィスビルが多いということから、

引っ越し前は周辺に飲食店が少ないんじゃないかという懸念がありました。

そんなわけで、実際のところはどうなのだろうということで、

引っ越ししてから他の所員とお店を探して実際に食べまわってきました。
その結果がこちらです。

 

20200904 blog m 001

 

真ん中のオレンジのマークが事務所で、緑の印が私が行ったお店になります。
一番遠いところでも直線距離500mに満たないくらいです。
覚えている限りマークしてみましたが、

もしかすると漏れてしまっているお店もあるかと思います。

 

お店の傾向としましては、チェーン店はあまりなく、

個人でやっていると思われるお店がほとんどです。

またジャンル的には麺類、中華料理が多い印象です。

個人的においしいと思うお店も多く、既に何度か足を運んでいるお店もあります。

 

こんなこと書いては怒られてしまいそうですが、

元々思っていた以上にお店がありましたし、見つけたけれどまだ行けていないお店、

行ったけどまだ食べたことがないメニューがあるお店もたくさんありますので、
引き続き回ってお昼休みを楽しもうかなと思ってます。

 

皆様も事務所にお越しいただく際にお時間があるようでしたら

どこか訪ねてみてはいかがでしょうか。

 

 

趣味を紹介します!!

公開日:2020年08月28日(金)

みなさま、こんにちは。今回ブログ担当の(い)です。

 

長かった梅雨も明け、暑さの厳しい日が続いていますね。
雲一つない青空が続く日々、もう自転車に乗るしかない!!
ということで、私の趣味であるロードバイクをご紹介したいと思います。


といっても昼間は暑すぎるので私は休日の朝に決まったコースを走ることが多いです。
そこで、お決まりのサイクリングコースをご紹介します。

 

自転車でストレスなく走るにはサイクリングロードが一番です!!

信号もなく車に迷惑をかけることもないので一番走りに集中できる場所でもあります。
私は現在、埼玉県の八潮市に住んでいます。

八潮からは近くに荒川と江戸川の2つのサイクリングロードがあります。
私はいつも千住大橋から、荒川サイクリングロードに出ます。
サイクリングロードにでたら海を目指してひたすらペダルを回します。
コースも広く走りやすいので気に入っている道です。
海の方に12kmほど進むと観覧車が見えてきます。

 

20200828 blog i 001

 

葛西臨海公園の日本で2番目に大きい観覧車です。

私はいつも葛西臨海公園で一休みしています。

ここまでで家からは25kmほどでしょうか。
葛西臨海公園には観覧車のほかに水族館などもありますね。


20200828 blog i 002


こんな自然豊かな場所もありますよ!!

帰りは江戸川サイクリングロードを北上し三郷駅まで一気に走ります。

ここも25kmほどの距離です。

三郷駅から家までが10kmほどなので総走行距離は60km弱です。

ちょうどいい距離ですね。休憩もいれて3時間ほどで帰ってこれます。

 

今回はいつもの練習コースを紹介してみました!
ロードバイクは身体に負荷をかけずに遠くまで行くことができます。

もちろん運動にもなりますので、運動不足の解消にもおすすめです!
みなさまもロードバイクに乗ってみてはいかがでしょうか。

我が家の猫

公開日:2020年08月21日(金)

みなさま、こんにちは。今回ブログ担当の(ま)です。

 

毎日雨が降っていたような7月の梅雨が明けました。
新型コロナウィルスの不安もあるなか長雨が続き、
こんなに梅雨明けが待ち遠しかった年は、なかったのではないのでしょうか。
と思ったら手のひらを返したかのような、真夏日を超えた猛暑日が続いています。

 

この時期、我が家の猫達の「液状化」が顕著に見られます。
涼しい廊下や玄関で、お腹を出して体を伸ばしトロトロにとろけています。

猫を飼っている方はご存知だと思いますが、猫は箱や袋に入りたがります。
自分の体よりはるかに小さなスペースにも、体を丸めて、
不思議なことに綺麗に納まることが出来ます。

 

「容器に応じて形を変える」のが液体の定義だそうです。
ならば猫は液体なのではないか!?という研究者がいるそうです。
面白いですよね。
猫はもちろん固体ですが、容器に合わせて変幻自在に体の形を変えて納まるのなら、
これは液体の定義と同じです。

 

20200821 blog m 001

 

今年の夏は、涼しい部屋でとろけた猫達を眺めながらのんびりと過ごしたいと思います。

 

外出自粛期間中の食生活

公開日:2020年08月11日(火)

みなさま、こんにちは。今回ブログ担当の(て)です。


自粛続きで毎日のご飯づくりもマンネリ気味。
テイクアウトも楽しいけど、お金もかかるのでそうそう利用できないし、
やはりお家の料理よりは安心できないですね。


今日は子供たちが大好きなフライドチキンのレシピを共有します。
そのままでも美味しいですが、少し工夫をすると大人も楽しめる味になります。

 

20200811 blog t 001

 

★材料

  鶏手羽元 1kg
  (大きいボウルに入れて血抜きを30分程度しておく)
薄力粉 120g
鶏ガラスープの素 小さじ3
150ml
薄力粉 120g
小さじ3
白こしょう 小さじ3
ガーリックパウダー 小さじ1
 

揚げ油

適量
  (28cmフライパンの場合、サラダ油 1000g)

 

 

★作り方

1. ボウルに①を入れて混ぜます。
2. 1に鶏手羽元を入れ、衣をつけます。
3. ボウルに②を入れ混ぜます。
4. 2を3に付け、170℃に温めた揚げ油で、きつね色になるまで揚げたら完成です。


★ダレの作り方
〇醤油だれ

濃口醤油 30g
砂糖 50g
刻みニンニク 小さじ1
水あめ(なければみりん) 200g

 

これらの調味料をフライパンに入れて中火をかけ泡が立ったら、

揚げておいたチキンを入れて混ぜる。

 

20200811 blog t 002

 

〇ヤンニョム(ゴチュジャンー韓国辛みそ)

 

醤油だれの材料  
ケチャップ  70g
ゴチュジャン 45g
唐辛子の粉 15g


『醤油だれ』にケチャップ:70g、ゴチュジャン:45g、唐辛子の粉:15g を

追加し醤油だれ同様フライパンに入れて中火をかけ泡が立ったら、

揚げておいたチキンを入れて混ぜる。

 

20200811 blog t 003

事務所の移転

公開日:2020年08月07日(金)

みなさま、こんにちは。今回ブログ担当の(さ)です。

 

去る6月11日に、同じ町内ながら弊所事務所を移転いたしました。
引越し後の慌ただしさの中で、新型コロナ関連の申請サポートに奮闘しておりましたため、

あっという間の1ヶ月半でした。

 

20200820 blog s 001 20200820 blog s 002

 

新しい事務所は、事務スペースも応接スペースも拡大し、

お客様へのご対応もよりスムーズにできるよう工夫をさせていただいております。

 

20200820 blog s 003

 

本年は、新型コロナの影響で毎年好評の「社長の勉強会」を開催できずにおりますが、

Web会議などのツールを用いて“リモート勉強会”を開催できないか鋭意検討中です。

 

大がかりな集まりは控えさせていただいておりますが、

弊所内の新型コロナ感染防止対策も万全を期して進めておりますので、

ぜひお気軽にご来所ください。

「ゴミ清掃員の日常 ミライ編」が出版されました!

公開日:2020年07月31日(金)

みなさま、こんにちは。今回ブログ担当の(ふ)です。

 

「ゴミ清掃員の日常」の第2弾が発売されました。
お笑い芸人とゴミ清掃員の二足の草鞋を履いているお笑い芸人マシンガンズの滝沢さんの

コミックエッセイです。

 

20200731 blog f 001


ゴミを集めてくれるお陰で私たちの家はきれいになるし、町もきれいになる。
誰もがお世話になって有難いのはずなのに、当たり前になっていますよね。
今は新型コロナの影響で、ご苦労が多いそうです。

 

数々のエピソードになるほどと思いつつ、捨てたらゴミ、分別したら資源。

資源ゴミではなくて「資源」。この言葉でゴミをただゴミ箱にポイってするのではなくて、

これはどっちか考えるようになるきっかけになりそうです。


東京都のゴミ集積場はあと50年しか持たないそうです。
自分のゴミ捨てを反省して、清掃員の方々に感謝しようと思った一冊です。

ゆらころん

公開日:2020年07月27日(月)

みなさま、こんにちは。今回ブログ担当の(う)です。

 

注文後待つこと約1ヶ月、ようやく新しいダイエット器具が届きました。
これに座ってゆらゆら揺れると、なんと腹筋運動の2.2倍の効果が!
横に3つに割れた腹を縦にも割るべくゆらゆらしたいと思います。

 

さて、実際使ってみての感想ですが、ただゆらゆらしているだけでは、

あまり効果はありません!そりゃそうですよね。

まずはこの器具を腹筋運動の補助機器としっかり認識すること。

そして説明書どおりに意識して動かせば確かに効果を実感できます。

普通に腹筋をするよりは楽ですし、しっかり筋肉痛にもなります。

個人的には尾てい骨が痛くならないのがうれしいです。

 

さらに3日ぐらい使った時点で、完全に理解しました。

これは基本座椅子です。

気が向いたらゆらゆらすれば、きっと長続きするということですね。

頑張らずに続けていきたいと思います。
それから、子供人気が非常に高いのも特徴です。

確実に子供が使っている(遊んでいる?)時間の方が長いです。

 

金額は約1万円でしたが、どうでしょうか感覚的には5千円くらいが妥当な感じがします。
でも、実際に売れているわけだし、5千円にして2倍売れるかというと生産面も含め難しいのでしょうから、値付けは正解でしょう。

 

20200727 blog m 001

 

 

さて、5千円にして2倍売れるかと書きましたが、実際には2倍売れても損してしまいます。

仮定の数字で利益をシミュレーションしてみると、

売値1万円のとき、1個当たりの利益構成はこのようになります。

※原価=変動費と考えます。

 

売値 1万円

原価 3千円

粗利 7千円

 

仮に1000個売れた場合、粗利益は7百万円になります。

売値5千円のとき、1個当たりの利益構成はこのようになります。

 

売値 5千円

原価 3千円

粗利 2千円

 

仮に2倍の2000個売れた場合、粗利益は4百万円となり、

売値1万円で1000個売れた場合と比べて、粗利益は3百万円少なくなってしまいます。

 

売値5千円で粗利益を7百万円以上稼ぐためには、3500個以上売る必要がありますので、

今回の利益構成の場合は、3.5倍以上の売上数量が見込めないと半値で売ってはいけないということになります。値付けは本当に大切ですね。

家庭学習のドリル

公開日:2020年07月03日(金)

みなさま、こんにちは。今回ブログ担当の(む)です。

 

コロナウィルスの影響が広がる中、事務所でも時差通勤や隔日勤務等、

三密を避ける取り組みを行いつつ、できるだけ通常業務をできるよう工夫をしてきました。

お客様への継続的なサービスを維持しつつ、お客様にとっても、

所員にとっても安全・安心な職場環境づくりを推進中です。

 

コロナで影響を受けているのは社会だけではなく、家庭内も同じ。
学校の再開が4月から5月へ1か月延びてしまい、こどもも学童への登校が続きました。
学童では30分だけ勉強の時間を設けていて、

持参の教材で各自で勉強を行うことになっています。

 

教材なんてなにもない!となり、まず購入したのが「公文式」のドリル
一般的な本屋さんで購入でき、

興味の範囲や学習の進み方に応じて細かくレベル分けされており、

自分にぴったりの一冊を選ぶことができます。
(このときはまだ近所の本屋さんも営業していたので、難なく買えました)

 

20200703 blog m 001

 

 

公文式の次に、本屋さんでこどもの目に留まったのが「七田式おかね」のドリル
お金の絵が描いてあり、これはいくらですか?500円払うといくらのおつりですか?など、

すごく実務的。スーパーで牛乳だけを買ったときなど、

簡単なおつりの計算ができるようになりました。

 

こどもの頃、スーパーで100円を渡されて、必死に計算しつつ買い物をしたのを思い出します。

消費税が導入されてからは計算が複雑になって、レジで予算オーバーに気づくことも何度か…。

お金のことをドリルで勉強するなんて、ちょっと驚いたのですが、とても興味深く取り組んでいました。

 

20200703 blog m 002

 

 

そして、最近Amazonから届いたのが「ゆうしゃドリル」
ドラゴンクエストのキャラクターが総出演で計算レベルのアップに尽力してくれています。

ドラゴンクエストは知らないこどもも、ドラクエウォークのおかげでキャラクターも戦い方もよく知っています。すべてカラーページでキャラクターも豊富だからか、お値段は他のドリルの倍くらい。

 

20200703 blog m 003

 

 

かなり長期の休みになってしまった今回の春休み。
一時は在宅勤務になり、一緒に机に向かう機会も増えました。
コロナ禍で色々と大変な時期ではありましたが、普段はない、

貴重な時間をこどもと一緒に過ごせて、すこし気持ちにもゆとりが持てたような気がします。
まだ大変な時期は続くかもしれませんが、もっと先のことも考えて、

いまできることを少しずつ進めていきたいと感じています。

近所の商店街

公開日:2020年06月25日(木)

皆さまこんにちは、今回ブログ担当の(な)です。
新型コロナウイルスの影響やオフィスの移転作業の為にスタッフブログの更新もしばらくお休みしておりましたが、ようやく再開することができて嬉しく思います。

 

既にご存じとは思いますが、6月11日(木)に新事務所へ引越を行ないました!
オフィスは広々としていて、朝来るたびに新鮮な気持ちになります。
オフィスの紹介は後々できればいいなと思っております。

 

さて、今回のブログテーマですが、「近所の商店街」。
オフィスから徒歩3分ほどの距離にふくろうのマークがかわいい「佐竹商店街」という
商店街があります。

 

20200625 blog n 001

 

商店街の中はいたるところにふくろうがいて、ちょっとほっこりします。
その成り立ちは古く、日本で2番目に古い商店街だそうです。
何度かリニューアルもされているようで、開放的になっていて、色んなお店がやっています。

飲食店も結構数が多くて、行ってみたいなと思うお店もたくさん。

 

20200625 blog n 002

 

若者に人気のチーズドリンクを扱っているカフェも。
ちょっと飲んでみたいと思っています。

 

20200625 blog n 003

 

 

オフィスにお越しの際、お時間があれば足を運んでみてください。

 

佐竹商店街リンク
http://www.satakeshotengai.com/