メニュー

スタッフブログ - 税理士法人 旭総合事務所

メンバーmember

スギ花粉治療 始めました。

公開日:2021年03月26日(金)

皆さま、こんにちは。今回のブログ担当(た)です。

 

さて、3月といえば、いまや国民病の一つでもある

「スギ花粉症」のピークの時期でもあります。
悩まされている方も多いかと思いますが、

私も初めて発症して以来、今年が16年目のシーズンになります。

 

一番、症状が重かった頃は、マスクをしても鼻水が止まらなかったり、

目を開けるのも辛いくらい腫れ上がったり・・・

 

花粉症に良い物を摂るようにしたり、事前に薬を服用したりするなどして、

昔よりは対処できるようになりましたが、

それでも、この時期は集中力・思考力が平常より落ちます。

 

昨年夏に入所する際、

この仕事で一番重要な時期のパフォーマンスを落としたくなかったのと、

これからの人生の大切な時間を、花粉症にすり減らされるのが勿体ないと思い、

11月から根本治療として「舌下免疫療法」を始めました。

 

免疫療法とは、アレルゲン(スギ花粉から抽出した薬剤)を投与することで、

アレルギー反応を弱めていく治療法で、

昔は注射による皮下免疫療法のみでしたが、

近年では、錠剤を飲む舌下免疫療法が主流になりつつあります。

 

20210325_blog.jpeg

 

最初の1ヶ月(アレルギー検査費用5~6,000円必要)

を除けば月2,000円程度です。

 

1日1回、錠剤を舌下に1分以上置いて、

エキスを飲み込む(すぐ解けます)だけなのですが、

投与後5分間は薬の効果が弱くなるため、飲食、歯磨き、うがいは禁止、

さらに2時間はアナフィラキーショック防止のため入浴、飲酒、激しい運動

を禁止されているなど、意外と制限が多いです。

 

最初の1ヶ月は咽頭が腫れたり、

全身に痒みを感じるなど辛かったですが、

最近は殆ど身体への影響がなくなりました。

 

順調にいけば1年程度で症状の軽減がみられるそうですが、

完治や大きな症状改善には最低でも3年はかかります。

だいぶ前から治療法自体は知っていたものの、決心がつかなかった理由です。

 

異業種からこの業界に入ったことも含めて、

ここ数年は、私の人生のなかで大きく変化があった時期なのですが、

3年後はもっと、より良い自分に変わっていきたいし、

花粉症治療がそのきっかけの一つになればいいなと思います。

パチっとはまります。

公開日:2021年03月19日(金)

みなさま、こんにちは。今回のブログ担当の(お)です。

 

この一年間で以前よりも長くなった「おうち時間」、

みなさまはどのようにお過ごしでしょうか?


読書、ゲーム、テレビや動画を観る、

まったり過ごす…いろいろありますが、

我が家は時々ジグソーパズルを楽しんでいます。

 

休校中に子供用として用意したのが始まりで、

子供が遊んでいる姿を見ているうちに「私もやりたい!」

という気持ちがムクムクと湧き上がり、

自分用にも買うようになってしまいました。

 

 01 - コピー.jpg

 

下の黒っぽいパズルを見てください。
ピースが通常よりも小さくて(1円玉と比べてみました)、

ここではわかりにくいですが、透明なプラスチックで出来ています。


最近のパズルは、暗闇で光るパズルや、

地球儀みたいな球体パズル、

木製のパズルもあったりして、

ジグソーパズル=平面の紙という時代ではないのですね。


私の子供時代にはどれもなかった、パズルの進化を感じました。

 

02 - コピー.jpg

 

組み立てる順番は、私は手当たり次第に作って、

ある程度してから外枠を作る派です。
ここまでは、わりと楽しく集中して作りました。
残りの空白は…、よ、夜空です。

 

03 - コピー.jpg

 

夜空で苦戦した500ピースのジグソーパズル、完成です。
このジグソーパズル、プラスチックでできているからか、

パチっとしっかりピースがはまるので、

このように糊付けなしで持ち上げることもできます。


このパチっとはまる感覚が楽しくて、

このシリーズが最近のお気に入りです。

 

作り途中のパズルを保管する場所がないため、

一気に作ることができる500ピースが今のところ限界ですが、

いつの日か1,000ピースにチャレンジしたいなあ、と秘かに思っています。

 

最近の朝食

公開日:2021年03月12日(金)

みなさま、こんにちは。今回ののブログ担当の(も)です。

 

皆さんは朝食を食べる派でしょうか?
3食きちんと食べましょうということは色んなところで言われていますよね。
私はかなり食べ物の好き嫌いがあるほうなのですが、子供の頃からの習慣で
食事のサイクルについては3食食べないと落ち着かない派です。

 

そんな私も30代半ばを過ぎまして身体のことが色々と気になる年齢に
なってきました。
ただ、そういうことまで含めて毎日何を食べるのか考えるのは面倒。
特に朝は手間もかけたくない。


そんなわけで、最近はtwitterで見かけたBASE BREADを朝食にしています。

 

画像4.JPG

 

こちらは完全食と宣伝されており、1食で1日に必要な栄養素の1/3が

カバーできるように作られたパンです。

味は現在5種類あって、価格も普通のパンとそれほど変わりません。


見た目は少し小さめですが、中身が詰まっているのか、見た目以上にお腹に
たまります。1食2袋を想定されているみたいなのですが、自分の場合2袋だと

多いので今は1袋にしています。


味はすごくおいしいというわけではありませんが、これだけ色々入れて、
市販のものよりもカロリーも抑えているけど十分おいしいという感じです。
ダイエット食品というわけではないので、直接的にそういう効果はないようですが、
バランス良く栄養が取れるということなので、運動とかと組み合わせてダイエットや
トレーニングの助けにというような紹介はされていました。


とりあえず当面の間続けてみつつ、同じ系列のパスタもあるので、そちらもそのうち
食べてみようかと考えているところです。

宣伝のようになってしまいましたが、興味のある方はお試しください。

お肉はお好きですか?

公開日:2021年03月05日(金)

みなさま、こんにちは。今回ブログ担当の(な)です。

 

みなさま、お肉はお好きですか?
スマホの広告でデリバリーに関するものをよく目にするようになりました。

 

中でも、心惹かれるのが厚切りステーキの広告です。
ほぼ毎日目にしているせいで、ステーキを食べたくなって、足を運んできました。

 

ヒーローズ 秋葉原店
http://heros.website/shop/akiba/

20210303_blog_n_001.jpg

 

なんでも1ポンド(おおよそ450g)ステーキが名物とのことで、

食べきれるか不安でした。
来店している人のほとんどは1ポンドステーキを注文していたので、思い切って注文。

 

お腹がいっぱいで苦しかったけど、なんとか食べきれました!

 

税理士事務所では確定申告が本格的に始まります。


ステーキの力で乗り切っていきたいです!
みなさんもお肉の力で、元気になってみてはいかがでしょうか。

りんごジュース

公開日:2021年02月26日(金)

皆さん、朝の方はおはようございます、

昼間の方はこんにちは、夜の方はこんばんはです。
今回ブログ担当の(し)です。

 

さっそくではございますが今日は皆様に世にも珍しい自動販売機を紹介したいと思います。画像1.jpg

 

 

ででん

 


どうですか、この心が洗われるような佳景。
りんごジュースだけを売っている自動販売機ですよ。
りんごジュース好きにはたまらない1台となっておりますね。

願わくは家に持ち帰りたいです。

 

とまぁつまらない冗談はさておきせっかくの機会なので1本ずつ飲んでみました。

 

画像2.jpg

 

 

美味し

 

 

画像30.jpg

 

 

うーん美味し

 

 

画像4.jpg

 

・・・


(どれも美味い!)

 

つがるが一番酸味が強く、トキは甘味が強く際立っている印象ですね。

私奴の感想ですとふじが1番酸味と甘みの

バランスが良くオススメといった所でしょうか。

 

この自動販売機は上野駅の3階公園口改札付近、

山手線の内回り外回りの階段の間にございます。


聞いた話によりますと、期間によって置いてある商品が変わり、

この自動販売機自体も期間限定らしいので

興味のある方は御早めに是非。

春の足音

公開日:2021年02月19日(金)

皆さまこんにちは。
今回ブログ担当の「ま」です。

 

先日天気も良かったので、湯島天満宮へ初詣に行ってまいりました。
例年は三が日には初詣に行きますが、

今年は時期をずらし、かなり遅めの参拝になりました。


お蔭様で長男の大学受験も終わり、春からは次男が受験生ですので、

お札の返納とお礼参りも、すべて都合よく兼ねてみました。

 

去年は寒い中、3時間以上並んで境内に辿り着いたのに、

分散参拝のお蔭で難無く到着です。


焦ることなく、ゆっくりじっくり神様にお願いごとを聞いてもらいました。

梅の花が咲き始めていて、マスクをしていてもほのかにやさしく香ります。
咲き始めた花にカメラを向けて、小さな春を収めている人。


枝垂れ梅の下のベンチに座ってのんびりおしゃべりをしている人。
歩き始めた小さな子の親子連れ。
最近見なかった光景に、小さな幸せを感じました。

20210218_blog.jpg

天満宮といえば牛がいますよね。
「撫で牛」は身体の調子が悪い部分を撫でると良くなると言われています。
もちろん、頭から足先まで全部よ~くよ~く撫でてきました。

20210218_blog2.jpg

 

今年は年女ですので、奮発して300円のおみくじを引きました!
結果は「小吉」でした。


悪くは無いのですが「失敗は成功のもと」と書いてありますね。
出来れば失敗はしたくないんだけどな・・・


今年も一歩ずつ前進あるのみですね、仕事と母親業と頑張ります!!

水槽の中のお友達

公開日:2021年02月12日(金)

みなさま、こんにちは。今回ブログ担当の(て)です。

今日は水槽の中のお友達をご紹介します。


昨年、長女のお誕生日プレゼントとして水槽を購入しました。

もちろん水槽の中で暮らすお友達も連れてきました。

そのお友達のお名前はひめ、さくら、ヒロタ、ヒロジロです。

20210212_blog2 .jpg

ひめ以外はみんなオスです。
みんなひめのことばかり追っかけています。
たまには、ひめが可愛そうに感じる時もあります。


特に、大柄で力強くて活発なヒロタは、

毎日勢いよくひめを追っかけています。
そのせいでひめはストレスを感じているようです。


そんなひめがある日救いの場所を見つけます。
絶対にヒロタにバレない良い場所ですね♪
この場所で心地よく休憩をしています。
充分エネルギーを充電してからまた現実に戻ります。

20210212_blog3 .jpg

 

ある日、意外な風景が撮れました。
なんと、そんなに活発なヒロタが橋の下に潜っています。
反省中かなぁ?
ヒロタも疲れてエネルギー充電中かなぁ?

20210212_blog4 .jpg

 

とにかくそのおかげでみんなは平穏な時間を楽しんでいるようでほっとしています♪

20210212_blog5 .jpg

 

 お魚の世界でも、人間の世界でも現実は同じようですね…

ラタンチェアのひとりごと

公開日:2021年02月05日(金)

私は子供たちの人気者です。

この部屋に入ってくると、どの子も必ず、

真っ先に私のところへやって来ます。

 

そして、くるくると私を回すのです。

二人以上になったら、もう大騒ぎ。

最初はわたし、今度は僕と、

入れ代わり立ち代わり座っては回し、回しては座る。

 

小さな手が、どんなに私を早く回しても私は滑らかに回ってみせます。

くるくる、くるくる。

さて、今はそんなにぎやかな時間が過ぎて、

毎日静かにときが流れていきます。

20210205_blog.jpg

その小さな手たちは、私の本当の良さをわかってくれる大人になりました。

私に身を沈めて心地よさそうに本を読んだり、居眠りしたり。

 

そして私を大事にしてくれます。

ここに来て35年の月日が経ったのです。

 

修理が2回、布の張替えが2回、

家族と一緒に歳を重ねて過ごしているのです。

 

先日、久々にやって来た小さな手は、

私につかまってやっと立っている様子です。

この手も、もう少し経つと又私をくるくると回し始めるでしょう。

そのにぎやかなときが来るのを、今は心待ちにしているところです。

 

20210205_blog2.jpg

雨ときどき

公開日:2021年01月29日(金)

皆さま、こんにちは。

今回ブログを担当させていただきます、(ま)です。


このブログを書いている今日1月28日は、

雨が一時雪になりました。

私は雨が好きなのですが、皆さまはどうでしょうか?


外出する際は億劫ですし、傘を持ち歩くのも疎ましい、

それは私もそうです。
ですが、雨の音を聴きながら過ごしたり、

雨が降ったり伝ったりするのを眺めていると、

とても心が安らぎます。


肌寒い日に雨の音を聴きながら毛布にくるまったり、

いつもより彩度の低い景色を味わうのは、

私にとってはとても幸せなことです。

 

雨の日に聴こえる特別な音は、

雨音だけではありません。
車が走るときの音も、

普段とは違います(あの、シャー!という音、思い浮かびましたか?)。


雨を楽しむにはあたたかい室内(寒いと侘しくなります)が望ましく、

特に窓辺が一番です。

降り方によって音が変わっていきますよね。

流動的で、飽きることがありません。

 

雨の名前って、たくさんあると思ったことはありませんか?

いくつ言えるでしょうか?
実は雨の名称、400種類以上あると言われています。


生きているうちに、もちろん数えきれないくらいの

雨の日がありますが、その400種類すべてに

出会えているのでしょうか?


今日の雨は、冬の冷たい雨「寒雨」でしょうか、

雪交じりの「雪時雨」でもあります。

乾燥が続く日々の合間の雨ですから、

恵みの雨「慈雨」でしょうか。

 

梅の花が開き始めたの頃の、

雨の後のしっとりとした冷たい空気の香りも好きです。
花の香りが濃くなり、

その香りを辿って花を見つけると、嬉しくなるのです。


草葉の上に残る雨も、美しいですね。

写真は5月頃の、雨の翌日に散歩に出かけた上野不忍池の蓮の葉です。
この水の輝きと質感、実物はもっと綺麗でした。

20210129_blog.jpeg

 

雨が好き、と言ってもなかなか賛同を得られないのでこのブログに書いてみました。
それでは、雨の中を帰路につき、いつ止むかわからない雨を楽しもうと思います。

おうち時間の過ごし方

公開日:2021年01月22日(金)

皆さま、こんにちは。
今回ブログ担当の(い)です。

 

二度目の緊急事態宣言が発令されるなど、一段と緊張感の高まってきている今日このごろ。

必然的に家で過ごす時間が増えてしまいますね。

空いた時間はとにかく勉強!!と意気込むものの、中々集中力が続きません。。。
息抜きも大切!!ということで最近のマイブームをご紹介させていただきます。

 

 おうち時間と言いましてもさして広くもない我が家。

出来ることは限られています。子供達二人が相も変わらずぎゃあぎゃあ騒ぐ中、

いっそ家族を巻き込んで出来る遊びは無いかな?

と探していたところ丁度いいものが丁度いいタイミングで発売されているではありませんか!!

ズバリ「桃太郎電鉄」です。

 

20210122_blog.jpeg

 

いやぁ、令和も定番とはよく言ったものでみんなでプレイすると相変わらず盛り上がりますね。

ルールといいますか、操作も非常に簡単で保育園に通う娘も問題なくプレイできています。

(結局ぎゃあぎゃあ騒ぐのですが。。。) 

いい息抜きにもなり家族で盛り上がれていいこと尽くしなのですが、いかんせん辞め時が見つからない。

本当によくできたゲームだなとつくづく思います。

一人でも十分楽しめますのでお手にとってみてはいかがでしょうか?