メニュー

スタッフブログ - 税理士法人 旭総合事務所

メンバーmember

【地域紹介】台湾料理 圓山

公開日:2022年02月11日(金)

みなさま、こんにちは。今回、地域紹介を担当します(ま)です。

 

今回紹介させていただくのは、弊社から5分ほどのところにある
「台湾料理 圓山」さんです。

 

20220211 001

 

 

いつもはお昼を取りによく伺っていますが、今回は夜にお邪魔してみました。
とっても人気があるお店なので、お昼時は入れないことも・・・。

 

笑顔の素敵なご夫婦二人が元気よく迎えてくださいます。
料理がおいしいのはもちろん、接客も気持ちがよくほっとするようなお店です。

 

店内は8人掛けの円卓が2卓、4人掛けのテーブルが8卓、2人掛けが1卓と
なかなか広いのですが、それでもお昼時は賑わっていて、

外まで並んでいる人がいたりするのです。
人気店なのが伝わりましたでしょうか?

 

メニューはどれも良心的な価格で、おつまみもあれば、しっかり食べたいときに
嬉しい丼物や定食、麺類など種類豊富です。

 

今回一品目に注文したのは「キャベツのシャキシャキ炒め」。

 

20220211 002

 

これ、炒めてあるのに本当にシャキシャキで、ニンニク醤油味でおいしいんです!
キャベツだけなのに、しっかりめの味なのでこれでご飯が食べられちゃいます。
火は入れながらもシャキシャキ食感は残したこの炒め加減がたまりませんし、
色もきれいで冷めてもおいしい。

 

次に、餃子と海老ワンタンメン。

 

20220211 003

 

餃子の皮はもちもちとパリパリのちょうど間くらい、

しっかり香ばしく焼いてあります。
一つが大きめなので一皿でも結構お腹がいっぱいに。
焼きたて熱々で提供され、とってもジューシーなので、

早く食べたい気持ちになりますがくれぐれも火傷注意です。
海老ワンタンメンのワンタンはつるつるなめらかで、

中にはぷりぷりの海老がたくさん詰まっています。
シンプルながら彩の青菜もきれいで、

白濁したスープはコクがあり優しい味です。
縮れた中太中華麺によく絡んで、

ボリュームはあるのにあっという間に完食です!

 

いただいている間にも、

さりげなくお水を注いでくださったり手を上げればすぐ笑顔でご対応くださったり・・・

常連のお客さまも多く、リラックスできる店内はいつでも和やか。
混んでいたりしてお忙しいときでも、目配り気配りの行き届いた素敵なお店なんです。

 

ちなみにご主人のおすすめはワンタン、

蒸し鶏の葱ダレがけなどだそうです。
ワンタンは、夜には今回いただいたワンタンメンのほか、

ワンタンにタレのかかった一品もあります。
こちらはちょっと食べてみたいときやおつまみにぴったりですね。
蒸し鶏の葱ダレがけは、一品としても夜にいただけますし、

昼間は麺類にプラスで小さい丼もあります。

 

弊社へいらした際など、お食事やちょっと一杯、にぜひ行ってみてくださいね!

私の相棒

公開日:2022年02月04日(金)

みなさま、こんにちは。今回ブログ担当の(ま)です。

 

今日は私の相棒をご紹介します。

 

20220204 blog m 001


「T-fal圧力鍋~年季の入った20年物~」です。
新婚の頃、義父がパチンコで取ってきてくれたもので、以来愛用しています。
我が家の食卓を支え、頑張る私にいつも力を貸してくれた存在です。


20220204 blog m 002


この圧力鍋も活用し、週末には3,4時間かけて平日の夕食のおかずを作ります。
今は家族全員揃って食卓を囲むことは、ほとんどなくなりましたが、
同じ献立を食べているので、後日の会話の中で曜日の記憶として食べたものが出てくると、
母としてはそれだけで嬉しいです。

 

みなさんご家族が作ってくれた料理は残さず食べていますか?
お褒めの言葉が無くても、どんなに早食いでも、ちょっと好みの味ではなくても
全部食べてくれるだけで嬉しいのです。(片付けも楽だし)
こんなに大量に作るのも、あと何年もないのかもしれないですね。
それはそれで寂しいな・・・。
それまでは母は頑張ってこしらえなきゃ、と思う今日この頃です。

癒しを求めて

公開日:2022年01月28日(金)

みなさま、こんにちは。今回ブログ担当の(な)です。

 

先日、すみだ水族館にいってきました!

会計事務所はこれから繁忙期に入り、とても忙しくなります。

心身共にリフレッシュして挑みたいなと思い、

すみだ水族館へ足を運んでみました。

 

すみだ水族館といえば、私はペンギンの推し方が異常に

熱いなと思っているのですが、みなさまはどうでしょうか?

個性的なペンギンが多くて、見ていて飽きが来なかったです。

タイミングよくエサやりの時間に立ち会うこともできて、

すごく癒されました。

 

20220128 blog n 001

 

推しペン診断というサービスもあるので、気になった方はこちらから。

https://www.sumida-aquarium.com/oshi-pen/

私は「あけび(♂)」でした。

 

すみだ水族館には他にもいろんな海の生き物がいるので、

もっとゆっくり見てみたいなと思って、年間パスポートを

買ってしまいました。

 

20220128 blog n 004

 

20220128 blog n 002 20220128 blog n 003 

【地域紹介】お花屋さん

公開日:2022年01月26日(水)

近所に2軒のお花屋さんがあります。

ひとつは、元浅草のフローリストマツオさん。
学校や、町会の行事など、近所で愛されているお花屋さんです。

 

20220126 001

 

店内は花々が整然と配置されて、もう春が来たような明るさです。

 

20220126 002

 

本日のお買い得品はぼけの小さな鉢植えです。
盆栽のようで可愛らしいです。

 

20220126 003

 

もうひとつは、佐竹商店街のフラワーショップオオハラです。
佐竹商店街の入口近くにあります。
こちらも、長く近所で愛されているお花屋さんです。
お客様がひっきりなしに買いに来るので、写真を撮ろうにも、どうしても
後ろ姿の素敵な近所の人が写ってしまうのです。私の後ろにも、二人男性が
順番待ちです。老若男女問わず、足を止めたくなるお買い得品が並べられています。

 

20220126 004

 

本日のお買い得品は蠟梅とサンゴミズキです。

 

20220126 005

 

蠟梅は一番先に咲く梅です。甘くて良い香りを楽しめます。

 

20220126 006

 

淡いオレンジのサンゴミズキ。

真っ赤なものは見かけますが、この色は珍しいです。

お花屋さんにとって、冬の寒さは辛いものがありますが、

お身体に気を付けてこれからも宜しくお願いします。

角川武蔵野ミュージアムへ行ってきました

公開日:2022年01月21日(金)

みなさま、こんにちは。今回ブログ担当の(て)です。

 

少し前になりますが、

子供たちと一緒に角川武蔵野ミュージアムに行って来ました。

 

20220121 blog t 001

 

角川映画45周年記念企画として行われる「角川映画祭」に合わせて

映画「犬神家の一族」に登場する「逆さ足」が、ここに設置されていました。

逆さ足は石膏で作られた高さ約80センチのオブジェで

映画の中に登場する湖面から伸びた「スケキヨ」の2本の脚を再現しています。

実際に映画セットを製作する職人が手掛けたそうです。

訪れた人たちはみんな水盤上に浮かぶ足をカメラに収めていました。

私もその中の一人(笑)

 

このミュージアムの主役はやっぱりこの本棚劇場です
偉人たちの残した貴重な蔵書約3万冊が並ぶ本棚劇場!

すごくインパクトがありました。


20220121 blog t 002

 

また本棚劇場の大きな見どころである、

3台のプロジェクターを使って8mの本棚に投影される

プロジェクションマッピングの披露もありました。
 「本と遊ぶ、 本と交わる」をテーマに、

今後もアナログとデジタルの融合による多彩な実験的演出が予定されているそうです。

 

20220121 blog t 003

 

次は、本の街
世界を読み解くための9つの文脈によって25,000冊の本が

50メートルの通りに配架されています。
本好きの人は、一日中いられる場所ですねー

 

20220121 blog t 004


最後は、「角川武蔵野ミュージアム」に隣接する「東所沢公園」内にある

「武蔵野樹林パーク」では、チームラボによるインタラクティブな

光のアート空間「チームラボ どんぐりの森の呼応する生命」の展示がありました。

 

20220121 blog t 005


たくさん、満喫した一日でした。

銀花

公開日:2022年01月14日(金)

みなさま、こんにちは 今回ブログ担当の(ま)です。
2022年、まだ先だと思っていたのに・・・もう年が明けて2週間経つのですね。

 

年末あたりから寒い寒いと思っていたら先日、

東京都としては珍しく積もるほどの雪が降りましたね。
昼頃にちらつく雪を窓から眺めて楽しんでいたのですが、

夕暮れ近くになってふともう一度見たら
一面銀世界、車もゆっくりゆっくり走っていてびっくり。
帰りの電車は動いているだろうかと心配しつつ、

幼少の頃から雪は好きなので、嬉しくなりました。

 

そして帰路に着く頃にはなんとしっかり積もっていて、

いつもの道だというのに歩くのも一苦労です。
雪の日ならではの静まり返った冷たい空気の中、

近所の子供達が作ったのであろう雪だるまが迎えてくれます。
そうそう、雪が積もったらやっぱり子供というのは雪だるまを作るもの・・・

 

20220114 blog m 001

 

大人ですが、作っちゃいました。

 

さすがに幼少の頃のような大きいものは作りませんが、

家の近くにまだ誰にも触れられていないようなふわふわの
真っ白な雪がたくさんあったので、つい。
手がかじかんでも、通り過ぎる人にやや訝しげな目を向けられても、やっぱり作りたい。
アパートの階段の手すりの邪魔にならなそうなところにそっと置いておきました

(翌朝まではありました)。

 

道が滑りやすくなったり交通機関に遅れが生じたり、

どうしてもそれなりに不便はあるものの、やっぱり雪、好きです。

 

寒さは続いていますが、もう春までに積もるほど降ることはないかな?
まぁ儚くて非日常であるから嬉しかったり楽しかったりするわけなので、たまにでいいのです。

 

皆さま、どうぞあたたかくしてお過ごしくださいね。
暖かく穏やかな春を、心待ちにしています。 

【地域紹介】文具の店 MIKIYA

公開日:2022年01月12日(水)

みなさま、こんにちは。

今回、地域紹介を担当します(む)です。

 

旭総合事務所のある台東区には立ち寄りたくなるような場所や文化、歴史があります。
地域の良さをみなさまにも知っていただきたい!という想いがあり、
地域紹介の記事を作成することにしました。

 

微力ながら、地域貢献の一助となれば幸いです。
気になる場所がございましたら、

事務所にご来訪いただいた際にぜひお立ち寄りください。

 

私がまず、みなさんにご紹介したいのは、事務所のあるキクヤビルの隣
「OAサプライズ・オフィス用品 MIKIYA」さんです。
昭和の文具店という風情の店構えは、ちょっと懐かしい気持ちになります。

 

20220112 001

 

書類を梱包するのに、ちょっとガムテープの長さが足りないとき
明日必要なこどものノートが切れてしまったとき、すぐに駆け込めるのが三喜屋さん
ジャポニカ学習帳も割引価格で購入できます。

 

20220112 003

 

 

お店のディスプレイも見どころのひとつ
季節ごとに入れ替えをして、通りかかる人を楽しませてくれています。

 

20220112 004

 

事務所にご来訪いただく際にも
白鴎高校の交差点から三喜屋さんの看板を目印にしていただければ
三喜屋さんの手前のビルの弊所に、迷わず来ていただけます!

 

20220112 002

 

創業をお伺いしたのですが、詳しいことはわからず、昭和36年に株式会社にされたのだそう。
70年以上続く老舗文具店ということだけわかりました。
これからも長く続いてほしいなと思うお店のひとつです。

サイニングストアに行ってきました

公開日:2022年01月07日(金)

みなさま、こんにちは 今回ブログ担当の(む)です。
温かい飲み物でほっと一息つくのが楽しみな季節ですね。

 

手話を使って店員とやり取りする店舗を
サイニングストア(Signing store)と言うようです。

 

国内のスターバックス初のサイニングストアである、nonowa国立店に行ってきました。

 

スターバックスでは2016年にマレーシアで初のサイニングストアをオープンさせてから
2018年に日本でもサイニングストアのプロジェクトが立ち上がり、2020年6月にオープン。
STARBACKSのロゴも手話のサインで表示されています。

 

20220106 blog m 001

 

注文は指差しで行いました。
飲み物の種類はいつものメニューシートで、
温かさや持ち帰りの有無は別のシートで指差し確認。
ショーケースを指さして食べたいものを伝えると、笑顔で応対してくださいました。

 

いつものスタバよりもアイコンタクトと笑顔が多くて
双方向のコミュニケーションが優しく心地よかったです。
目の前の相手に対する思いやりの気持ちを感じ、私も店員さんに伝えたいと感じました。

 

20220106 blog m 002

 

国立には立川ろう学校があり、ろう文化や聴覚に障がいのある方々と関わりが多い街。
また、双方の性別・性的志向・性自認などを問わないパートナーシップ制度や
事実婚の認定を他の都市に比べて早く取り組んでいることなどもあり、
互いの人権を尊重し、多様性を認め合うまちづくりを進める国立での出店になったとのこと。

 

なかなか行けずにいましたが、国立市へ行ってみてよかったです。
駅前にはかわいい旧駅舎が残されており、大学通りは広くて歩きやすく、
木に施されたイルミネーションもどことなく素朴で落ち着く、素敵な駅前通りでした。

 

もともと、国分寺と立川の間ということで国立市と名付けられたという街。
漢字だけ見ると「くにたち」なのか「こくりつ」なのか、
ものすごくわかりづらくてややこしい!
・・・という印象しかなかったのですが(関係者の方すみません)
国立市、いいところです。

たこパ

公開日:2021年12月24日(金)

みなさま、こんにちは。今回ブログ担当の(よ)です。

 

念願のたこ焼きプレートを購入しました!
電気のタイプと最後まで悩みましたが、置く場所もないのでガスコンロに乗せる
タイプにしました。


20211224 blog y 001

 

早速、使用。今回の具材は、
ソーセージ、キムチ、チーズ、キャベツ。
たこ焼きですが、タコは使用せず・・・

刻み万ネギと揚げ玉を全体にふりかけ、準備万端。
時が来るまでビールを飲みながらしばし待つ。

 

メインイベントの時がやってきました。
ピックがないので、今回は楊枝2本でクルッと。
結構難しい・・・何とか詰め込んで丸くし、またビールを飲みながら、
たまにひっくり返しながらしばし待つ。

 

20211224 blog y 003

 

ちょっと見た目が悪いですが、なんとか完成!
うん、おいしい。初めてにしては上出来かと。
次は、ピックも用意して、外はカリッと中はフワッとになるよう、
研究と練習ですね。

わが街の練馬大根

公開日:2021年12月17日(金)

みなさま、こんにちは。今回ブログ担当の(さ)です。

 

幼稚園、保育園と立て続けに行われた大根掘り行事のおかげで、

今年も美味しい大根をいただいております。

 

保育園の方は、世間にも多少はその名を知られた「練馬大根」です!
長くて中太りの形のため、男の先生でないと引っこ抜けなかったそうです。

 

20211217 blog s 001  

     葉も大きい練馬大根

 

20211217 blog s 002

  2歳半の背丈ほどもある

 

20211217 blog s 003

       本日の”収穫”

 

そんな特徴を活かして、わが街練馬では、

今回で15回目となる「練馬大根引っこ抜き大会」なるものも開催されています。

 

第15回練馬大根引っこ抜き競技大会第15回練馬大根引っこ抜き競技大会

練馬大根ならずとも、大根は、煮ても焼いても炒めても♪、

漬けても干しても生でもよし♪
美味しくいただける上に、ジアスターゼやイソチオシアネート、

ビタミンCやPと栄養成分も豊富で、まさに冬の№1野菜と言えましょう。

 

これからの寒い季節、切って放り込むだけのかんたん鍋料理にも大活躍です

(面取りすると染み方がまた一味違いますが…)。

今年は価格も落ち着いているので、たくさん食べましょう。