メニュー

スタッフブログ - 税理士法人 旭総合事務所

メンバーmember

勤続10年

公開日:2022年04月29日(金)

みなさま、こんにちは。今回ブログ担当の(か)です。

 

昨年の秋に勤続10年のお祝いにお休みと旅行券をいただきました。

 

20220429 blog k 001

 

雨の中、花束を用意してくださり感謝でした。

 

20220429 blog k 002

 

一輪、一輪が可愛くて別々に飾って楽しみました。
ありがとうございました。

 

20220429 blog k 003 20220429 blog k 004

 

 

さて、何処へ出かけようかと、思いを巡らすのはとても楽しいことです。
一年間有効とのこと、あれこれ考えて思い切ってスイスの友人に会いに行くことにしました。
出発はほぼ1年後の今年9月です。

そのころは、世の中は大分落ち着いていると予測し、航空券を予約しました。
ところが、あれからコロナ、戦争とますます予測し難い状況になり、

予約した便は運航がなくなってしまいました。
そこで、私にとって近くて遠い所に思い切って出かけて来ました。
それは東京ディズニーシーです。

 

20220429 blog k 005

 

ディズニーシーは今年20周年だそうですが、行くのは初めてです。
混んでいて並ぶというイメージが払拭できず、

今まで行きたいと思ったことが一度もありませんでした。
ところが、近いのに違う世界感を味わえるとしたらそれは何処か?

と考え始めたらディズニーシーという答えに行き着きました。

多くの大人が、船上のキャラクターに手を振ったり、一緒に踊ったりしていました。
キャラクターの着ぐるみを身に着けて体を動かすのはかなりの重労働だろうと、

つい考えてしまいます。
夢と魔法の国にどっぷり漬かれない私ですが、初心者なのでお許しあれ。
街並みは本当によく造られています。
1900年代初頭の北イタリアの港町の設定だそうです。

 

20220429 blog k 006 20220429 blog k 007

 

運河に沿った建物の中に、本当に人が暮らしているのではないかという気さえして来ます。

 

20220429 blog k 008

 

手をかけられた花壇にはルピナスが咲き、

所々に設けられた街灯や、飾りの古びた様子は時間さえ巻き戻されたようです。

 

20220429 blog k 009 20220429 blog k 010

 

20220429 blog k 011 20220429 blog k 012

 

アメリカゾーンはアーリーアメリカンの明るいのどかな建物です。
イタリアゾーンとは大分雰囲気が違います。

 

20220429 blog k 013

 

夜の港はきらきらと街の灯りが輝いていました。
ここでは、どの人も楽しそうで幸せそうな顔をしていました。
グループで来ている人も、一人で楽しんでいる人も、

子供も、大人も穏やかで、平和な顔です。
自分たちだけではなく、周りの他の人々のことも考えられる幸せな世界。

 

20220429 blog k 014

 

近くて遠い場所に行ってみて良かったと思いました。
今度は障害のある人がどのくらい楽しめるのか、確かめてみたいと思います。
10年、所長をはじめ職場の皆様に支えられて働くことが出来て感謝です。

お客様からも沢山のことを教えていただきました。

これからも宜しくお願いいたします。
ありがとうございました。

 

パクチー自販機

公開日:2022年04月22日(金)

みなさま、こんにちは。今回ブログ担当の(ふ)です。

 

以前、農家さんがパクチーの加工品を製造販売しているのをテレビで観たんです。
興味を引かれたのは自販機販売をしているということ。
場所は千葉県八千代市、近いので行ってきました。

 

東葉高速鉄道・八千代緑が丘から京成バラ園に向かう緑道を歩いて向かいます。

 

20220422 blog f 001 20220422 blog f 002

 
10分ほど歩くと左手に霊園がありここで左折、

さらに5分ほど歩くと畑が見えてきました。

 

20220422 blog f 003

 

「PAKUCI SISTERS」営業時間は日曜日の10:00~12:00。
今は14:30なのでお店は閉まっていました、残念です。

 

20220422 blog f 004

 

お目当ての自販機を見てみると、パクチーのほか、

クッキーやペーストなどが販売されています。

 

20220422 blog f 005

 

無難なところでクッキーを購入。

 

20220422 blog f 006

 

次回は開店しているときに足を運んでみたいと思います。

京成バラ園が近いので、そのまま向かいました。

 

20220422 blog f 007


今週からイベントが行われるようです。

カラフルできれいです。

 

20220422 blog f 008

 

バラの見頃は5月上中旬以降ということで見られませんでしたが
販売用の花がきれいでした。

 

20220422 blog f 009

 

20220422 blog f 010 20220422 blog f 011

 

バラ園に来た目的は、

毎年夏に栽培するミニトマトときゅうりの苗を購入するためです。

 

20220422 blog f 012 20220422 blog f 013


しっかりした苗で育てると実の出来も美味しさも違います。
夏が楽しみです。

 

20220422 blog f 014

【地域紹介】待ち時間0分サカエヤさん

公開日:2022年04月15日(金)

みなさま、こんにちは。今回地域紹介担当の(か)です。
弊所から徒歩3分の人気カレー店「待ち時間0分サカエヤ」さんをご紹介します。

 

202200415 001

 

店内はカウンターのみ。10人で満席ですが、

なんと言っても「待ち時間0分」なので、すぐ食べられます。
忙しいビジネスマンに人気ですが、もう40年以上営業しているので、
地域に愛され、テイクアウトのご近所さんもたくさんいます。

 

202200415 002

 

嬉しいのはこの美味しさでこの価格です。

 

202200415 003

 

丁寧につくられた、こくがあるのにさわやかな味のカレーです。
今日注文したのは、カツカレー。

 

これを注文すると、

「カツを揚げるのに、5分お待たせしますが宜しいですか」と必ず聞かれます。
あくまでも看板の待ち時間0分にこだわっているのですね。
揚げたてのカツ、さくさくで美味しいです。

 

202200415 004

 

安くて美味しいのは、カレーだけではありません。
サイドメニューもお薦めです。
自家製マヨネーズのサラダと、鶏がらで出汁を取った野菜たっぷりのけんちん汁。
美味しいものを心を込めてつくるという、気持ちが伝わってくる味です。

 

202200415 005

 

まだまだお元気で、このお店を続けて欲しいです。
応援しています。

ご褒美

公開日:2022年04月08日(金)

みなさま、こんにちは。今回ブログ担当の(な)です。

 

会計事務所の一番のがんばり時である確定申告も先日ようやく終わり。

2年ぶりの1ヶ月での勝負となったので、今回は入念に準備をして、

なんとか乗り切りました。

 

コロナは依然として落ち着きを見せませんが、

区切りということで、事務所の皆さんと近くのフレンチレストランで

ランチ会が催されました。

稲荷町の下谷神社のすぐお隣にある、キエチュードさん。

 

20220408 blog n 001

 

事務所の先輩に誘ってもらって、何度か行っているお店です。

 

20220408 blog n 002

 

お皿(石?)の使い方が上手なんですが、

写真を撮るのがとても下手できれいにとれません。

 

20220408 blog n 003

 

お皿だけじゃなくて、お料理もしっかりおいしいです。

このお肉も格別のご褒美でした。

 

いつもお店の名前が読めなくてごめんなさい。

レストラン キエチュードさんは事務所からすごく近いです。

(徒歩7分くらいかな?)

みなさまもぜひ。

 https://www.alaquietude.com/

Linkin Park/One More Light

公開日:2022年04月01日(金)

みなさま、こんにちは。今回ブログ担当の(う)です。

 

ブログのネタに困り続けている私はとりあえず好きなCDを
私のおすすめアルバムとしてシリーズ化しています!

 

第2回は、Linkin Park(リンキン・パーク)のOne More Lightです。

 

20220401 blog u 001

 

目茶苦茶有名なバンドです。
Wikipediaによると、21世紀で最も売れたとされた音楽バンドらしいです。
おかしな言い回しですね。

 

メジャーデビューからリアルタイムでずっと追いかけ続けていたバンドで、
One More Lightは、7枚リリースされているアルバムの7枚目です。
過去形なのは、メインボーカルのチェスターが既に亡くなっているから...

 

ジャンルとしてはミクスチャーとかニュー・メタルとか言われますが、
この辺のジャンルはよくわからないですね。

 

デビュー時、日本ではKornやLimp Bizkitのフォロワーのような感じで
紹介されていて、その影響で1枚目を購入した記憶があります。

 

で、その1枚目「Hybrid Theory」に即引き込まれ、2枚目「Meteora」が
1枚目を余裕で超える傑作で、3枚目「Minutes to Midnight」でちょっと
メロディー中心に変化して批判されたけど、私はその路線が大好きでと、
そんな感じでずっと聴き続けています。

 

特徴は、とにかくカッコいいメロディー。
カッコよすぎてちょっとクサいメロディーにチェスターのシャウトが
まあ良く合うこと!

 

今回おすすめの7枚目は、全て静かな曲で構成されていて、歪んだギターや
シャウトはほぼ登場しないアルバムです。
そのせいで賛否両論あったらしいですが、よりメロディー重視で、
何だかんだ私は1番聴いているアルバムです。

 

10曲収録で今好きな順に5曲選ぶとこんな感じです。

09.One More Light
04.Battle Symphony
01.Nobody Can Save Me
06.Heavy
07.Sorry for Now

 

本当に亡くなってしまったことが悔やまれます。

 

※他のアルバムの好きな曲を厳選するとこんな感じ
・Numb
・Shadow Of The Day
・New Divide
・Iridescent
・Crawling
・In the End
・Breaking The Habit
・Powerless

日曜日のあさごはんには、、、

公開日:2022年03月25日(金)

みなさま、こんにちは。今回ブログ担当の(お)です。

 

実は私、前々から
「日曜日の朝、早起出来たら行くぞ~」
と思っていたパン屋さんがありまして、、、

 

先週の日曜日、とても気持ちよく早起き出来たので、行ってまいりました。
そのパン屋さんとは、

 

20220322 blog o 001

 

「ぱん蔵」さんです。

 

こちらはサンワローランという会社さんのパン工場に併設された直売所。
焼きたての美味しいパンが買える穴場スポットなんです。

 

さて、なぜ日曜日なのか?
それは、日曜日が、ぱん蔵さんの特売日だからです。
なんと最大で定価3割引きの場合もあるというので驚きです。

 

そしてなぜ「早起き出来たら行く」なのか?
それは、ぱん蔵さんの特売日は行列ができるほどの人気ぶりだから。
お目当てのパンが目の前で売り切れてしまう残念な朝にしたくなかったんです。

 

さて、私が買ったパンは、、、

 

20220322 blog o 002

 

コアラパンでした~。
コアラパンは中にチョコクリームが入っていて、意外とおなかにたまります。
セルフサービスでもらえるホットコーヒーと一緒に美味しくいただきました。

 

(本当は食パンも買ったのですが、写真を撮り忘れてしまった。。)

 

ぱん蔵さんは現在、テラス席を使用中止にしているそうなので、
お店の近くえお流れる旧中川の河川敷をぶらぶらしながらいただくことに。

 

20220322 blog o 003

 

お散歩やジョギング中の方が多く見られ、地元住民の憩いの場になっているようです。
写真には写っていませんが、スカイツリーもキレイに見えましたよ。

 

桜の木がたくさんあったので、桜が咲いた頃に、また来ようと思います。
早起き出来た日曜日の朝には、みなさんもぜひ足を運んでみてくださいね。

桜の季節

公開日:2022年03月18日(金)

みなさま、こんにちは。今回ブログ担当の(ゆ)です。

 

暖かくなってきましたね。

この前散歩をしていたら、既に満開の桜を見つけました。

 

20220318 blog r 001

 

河津桜という桜で、2月上旬から3月上旬まで咲いている桜だそうです。

これからソメイヨシノも開花して、桜が満開になる季節になりますね。
みなさん感染対策等気を付けながらもお花見を楽しみましょう。

衝撃的な熱量です。

公開日:2022年03月11日(金)

みなさま、こんにちは。今回ブログ担当の(お)です。

 

先日、上野マルイで(私にとっては)懐かしい食べ物を見かけたので、ご紹介します。

 

20220311 blog o 001

 

みなさんはシナボン、ご存知ですか?
シナモンとフロストシュガーたっぷりのシナモンロールで、

日本には1999年にアメリカから初上陸しました。

 

1999年…(遠い目)。
吉祥寺にできた第一号店に買いに行った記憶がよみがえってきました。

 

このシナボン、アメリカっぽい、甘〜いお菓子?パンなので、

ある程度予想はつくのですが、カロリーがとにかくすごいです。
なんと1個で880キロカロリー、糖質127グラム!!です。
キャラメルとピーカンナッツが上にかかったキャラメルピーカンボンにいたっては、

1,080キロカロリーと、1,000越えです。

 

20年前にこの事実を知った時は、

「二度と一人で1個は食べるまい」と決意したことも今回思い出し、

家族で半分ずつ食べました。

 

シナボン、日本人には甘すぎ&ハイカロリーすぎるのか、

ブームが去ると、だんだんと店舗数が減ってゆき、

一度は日本撤退して、現在は別の資本で再上陸しているそうです。

 

かなりのハイカロリー食品ではありますが、

ガツンと甘いものが食べたくなった時に、血糖値を上げたくなった時に、

よろしければ挑戦してみてください。

【地域紹介】生花材料専門店 花金さん

公開日:2022年03月10日(木)

みなさま、こんにちは。今回、地域紹介を担当します(む)です。

 

寒い中にもすこしずつ春の気配を感じるこの頃。
久しぶりにお花屋さんに行ってみました。
弊所から稲荷町駅に向かう途中にある「生花材料専門店 花金」さんです。

 

20220310 001

 

昭和の佇まい…ですが、創業は明治とのこと。
お父様の後を継いで、現店主はお花屋さんになられたと聞きました。

早朝にどうしてもお花を買いたかった、去年のある土曜日。
こちらの花金さんなら対応してくれるのではないかと聞き、
電話をして朝早くからシャッターを開けていただいたことがあります。

営業時間外にもかかわらず大変親切なご対応をしていただき、本当に感謝していました。
ですので、お花を買うときは絶対にここで買おうと決めています。

久しぶりに訪れた店頭には貼り紙。
3月でお店を閉じられるとのこと。

 

20220310 002

 

「花市場に買い出しに行っています」という貼り紙は何度か拝見したことがあるので
貼り紙はそんな内容かなと思っていましたが、とても残念。
コロナの影響で、お花の需要はかなり落ち込んでいることも何度かニュースになっていました。

 

コロナ禍以来、閉店の貼り紙を目にすることが増えました。
ずっと存在してほしいお店は、日常的に通うことが大事だと最近特に感じます。

 

20220310 003

 

「もうあと2週間したら桃の花も入荷しますよ」と元気な店主。
営業日数は残り少ないですが、またこちらでお花を購入したいなと思います。

自動販売機 part4

公開日:2022年03月04日(金)

皆さん、朝の方はおはようございます、

昼間の方はこんにちは、夜の方はこんばんはです。


今回ブログ担当の(し)です。

今日はわたくしの住んでいる場所の駅前にあります、

世にも珍しいだろう自動販売機の紹介です。

 

20220304 blog s 001

 

どどん

 

なんと出汁の自動販売機ですよ…どうですか、この偉観。
圧倒的、僥倖!(…使ってみたかっただけだけどたぶん意味は違う)

 

20220304 blog s 002

 

値段もそれなりに…(どうしよう思ってたより倍くらい高かったなんて決して言えない…)

 

20220304 blog s 003

 

ストレートでも飲めるんですよぉ!(Youtuber用?)

 

20220304 blog s 004

 

羽田空港で1ヵ月で2万本も売れてるってんだから驚きです!
わたくしも敬愛してやまない上司にいつかこれをプレゼントできたらな…と思います。

 

みなさんもお世話になった方への贈答としてどうでしょうか?
どんな反応が返ってくるのでしょう!今から想望でなりません!!

 

それでは皆様また次回も元気にお会いしましょう。