メニュー

スタッフブログ - 税理士法人 旭総合事務所

メンバーmember

美味しいコーヒーの飲み方

公開日:2022年09月02日(金)

みなさま、こんにちは。
今回ブログ担当の(お)です。

 

今回のブログは、コーヒー店のBRUCKEさんのことを書きます。

 

足立区の足立小台駅から徒歩15分、到着。
訪れたのは春の日だったので、少し体が温まってきた頃に着きました。
やってきたのはここ。

 

20220902 blog o 001

 

コーヒー店のBRUCKEさんです。
https://odaibrucke.org/

 

以前、当ブログの【地域紹介】コーナーでご紹介した
SHI-TEN coffeeさんの、本店です。

 

SHI-TEN coffeeさん同様、とってもおしゃれですよね。
店内は広く、開放感があって気持ちいいです。
立派なロースター(焙煎マシン)もあります!

 

20220902 blog o 002

 

いただいたのはこちらです。

 

20220902 blog o 003


駅から歩いて少しおなかがすいていたので、スコーンとコーヒーをいただきました。
よく見るとスコーンを包んでいる紙がコーヒーフィルター!(かわいい)
こちらの店舗ではケーキやスコーンなど食べ物のメニューもたくさんあります。
本棚があり、自由に読めるようになっていたので、本を読みながらいただくことに。
ゆったりした時間を過ごすことができました。

 

駅から少し歩く距離にあるので、涼しくなった秋に再訪しようかな、
なんて秋の到来が待ち遠しい(お)でした。

【地域紹介】老舗の雷おこし_大心堂雷おこし

公開日:2022年08月26日(金)

みなさま、こんにちは。今回地域紹介担当の(お)です。

 

今回ご紹介するのは、こちら。

 

大江戸線新御徒町駅から徒歩5分のところにある
雷おこしの老舗、大心堂雷おこしさんです。

 

https://kodai.jp/

 

202200826 001

 

高級感のある店構え。
大心堂さんは明治30年創業、老舗中の老舗です。
創業時から現在まで、おこし専門店として


ずっと営業されているそうです。

看板商品の特選おこし「古代」は昭和39年に
当時の店主の方が研究に研究を重ね、
当時の商品に改良を加えたものなんだそうです。

 

少しねっとりとした食感が特徴的な大心堂さんの雷おこし。
原材料にもこだわりぬいているそうですよ。
HPを訪れてみると、詳しい情報が載っています。
オンラインショップもあるので、ぜひのぞいてみてくださいね。

 

以前に当ブログでご紹介していたRUTTEN_の店長さんから
お勧めしてもらったのをきっかけに買うようになり、
今では親戚のお宅へお邪魔するたびに、
お土産として持参するようになった私です。

 

202200826 002

 

202200826 003

 

こんなすごい老舗が事務所の目と鼻の先にあったなんて。
そしてやっぱり地元の方のおすすめのお店って、
間違ないのですね。
そんなことをしみじみ感じた(お)でした。

 

お茶請けにぴったりなのでお土産として最適な雷おこし、
久しぶりに会う親戚の皆様への手土産としていかがでしょう。

上野動物園

公開日:2022年08月19日(金)

みなさま、こんにちは。今回ブログ担当の(ゆ)です。

 

先週の日曜日に急に思い立ち上野動物園に行きたいと思い、

当日券を買って行ってきました。

 

2,3か月前は当日券は売っていなくて完全予約制だったので、
今回は事前にチケットを買わずに入園できてよかったです。

 

さて、上野動物園といえばパンダを思い浮かべると思います。
今パンダの観覧場は3か所に分かれていて、
母子パンダの観覧は事前に抽選をして当選した人のみ観覧できるというものでした。
他の2か所は並べば観覧できるようになっていて、
日曜日なのに30分程並べばすぐにみられる状態でした。

 

私は母子パンダの事前抽選をしていなかったので、
並んでパンダを観覧しました。

 

↓寝ているパンダです。

20220819 blog r 001

パンダは寝ていてもかわいいですね!

 

また、上野動物園といえば世界三大珍獣のパンダ、

コビトカバ、オカピがいることでも有名ですね。
せっかくなのでコビトカバとオカピの写真も撮ってきました。

 

↓コビトカバ

20220819 blog r 002

 

↓オカピのお尻

20220819 blog r 003

【地域紹介】愛しのパン屋さん

公開日:2022年08月12日(金)

みなさま、こんにちは。今回地域紹介担当の(か)です。

 

事務所界隈のパン屋さんを是非ご紹介させてください。
一つ目は「ペリカン」

 

202200812 001 202200812 002

 

パン工場の入り口でパンを売っている、といった風情のパン屋さんです。
浅草界隈の飲食店に業務用として卸しています。
昔も今も全く変わりません。
朝早くから、パンを焼くいい香りが漂ってきます。

 

202200812 003

 

焼いているのは食パンとロールパン、ドッグパン、丸パン(バンズ)の4種類だけ。
その味は、何にでも合うやさしい味、また食べたくなる味、でもどこにもない味なのです。
子供のころは、お店がまだ始まっていない時間でも、

裏に回るとパン職人さんが手を止めて売ってくれました。

焼きたてパンの朝食は香りとともに心に残る幸せの味です。
どこか炊き立てのご飯にも似ているのです。
お店も売るパンも、少しも変わらない、そんなペリカンを愛する人たちが沢山いるようです。
是非一度召し上がってみてください。

 

もうひとつは「シノノメ製パン所」です。

 

こちらは今年オープンしたパン屋さんです。

製パン所といっても、おしゃれな店構が人目を引きます。

 

202200812 004

 

202200812 005

 

202200812 006

 

バターたっぷりのはずのパンなのに、あっさりさっくりが不思議です。

 

202200812 007 202200812 008

 

私のお気に入りはエッグタルトとレモンパンです。
どちらも焼き方に技有りです。

 

202200812 009

 

ふたつの全然違うタイプのパン屋さん、

どちらも地域に長く愛される存在でいて欲しいです。

 

我が家の水筒コレクション

公開日:2022年08月05日(金)

みなさま、こんにちは。今回ブログ担当の(お)です。

 

暑い日が続きますね。
この時期、気を付けないといけない熱中症。
熱中症対策には、こまめな水分補給が大切、と言われていますが、

外出時の水分補給、我が家は各自水筒を持参するようにしています。

 

20220805 blog o 001

 

我が家の水筒コレクションです。
左から、夫専用(750ml )、私専用(240ml、200ml、350ml)、

子供用(400ml、800ml)です。

 

夫は春夏秋冬、これ1本!中身はいつでも麦茶です。
子供は400mlをメインに真夏や遠足等、

たくさん飲むときは800ml、こちらも麦茶を入れて、使ってます。

 

私専用の真ん中の3本、微妙なサイズ違いで取り揃えていますね。

 

20220805 blog o 002

 

フタもくるくる回すスクリュータイプのものと

パカっと開くワンタッチタイプ、2種類あります。

 

こちらの3本、なんとなく集まってしまったのではなく、

時期に応じて使い分けています。
今の季節は一番大きい350mlを愛用していますが、

基本的にはあまり長時間出かけることがないので、

夏以外は200mlぐらいの容量で足りてしまう、

ということで小さめも持っています。
さらに、冬は温かい飲み物を飲みたいので、

飲み口が広いスクリュータイプを使っています。

 

実は、350mlの水筒は最近買い替えました。

スクリュータイプですが、開けたときに水滴が垂れにくく、

パッキンも一つでお手入れがラクなのが使いやすくて、気に入ってます。

 

まだまだ続く暑さ、みなさまも熱中症に気を付けて、お過ごしください。

プラモデル

公開日:2022年07月29日(金)

みなさま、こんにちは。今回ブログ担当の(よ)です。

 

HONDAハンターカブの1/12プラモデルが出たということで、
ついつい購入してしまいました。

 

20220729 blog y 001

 

20220729 blog y 002

 

プラモデル作りは初めてで、
戦闘機とか作ってみたいなぁと思ってはいたものの、
なかなか手が出せなかったのですが、
無塗装・無接着剤で組み立てができるということで、
初心者にも手が出しやすい。

パーツはこんな感じです。

 

20220729 blog y 003


プロ曰く、
「細かいところまで忠実に再現されている」
「実写をそのまま1/12にした感じ」
「車体の色もリアルだ」
と大絶賛らしい。

 

20220729 blog y 004

 

今、こんな感じです。
すでにかっこいい(笑)
夜な夜な、少しずつ、楽しみながら作ります。

【地域紹介】アート上野 その2 国際子ども図書館

公開日:2022年07月22日(金)

みなさま、こんにちは。今回地域紹介担当の(か)です。

 

上野の森にこんな素敵な子供の図書館があるのはご存知ですか。
今は廃止された、千代田線博物館前駅を曲がってすぐの場所です。

 

202200722 001

 

202200722 002

 

明治時代に帝国図書館として建てられました。
芥川龍之介や江戸川乱歩、宮沢賢治などの文豪たちが度々訪れていた歴史ある建物です。
そんな建物が、免震の改修を施され子供の図書館としてよみがえりました。

 

202200722 003 202200722 004

 

202200722 005

 

欅の扉やレンガは当時のまま大事に保存されています。扉の表示が面白いですね。

 

202200722 006

 

新刊の案内は歴史あるレンガの中に作られたスペースに飾られています。

 

202200722 007

 

大階段は当時のまま使えるように、

転落防止の透明なフェンスで高さをカバーしています。

 

202200722 008

 

世界中の絵本や児童書、図鑑を手に取って読むことが出来ます。

子供だけではなく大人もOKです。

残念ながら、撮影は禁止で部屋の写真はありませんが、

こじんまりとした落ち着く部屋です。

 

202200722 009 202200722 010

 

202200722 011

 

古いレンガ棟に向き合って建てられたアーチ棟
こちらは資料室や会議室です。本棚に本が並んでいるようなデザインで
美しい緩やかな弧は、本をめくるようなイメージで設計されたそうです。

 

202200722 012 202200722 013

 

中庭にはカフェが有ります。

土日でも静かなこの場所は散策の合間の休憩には絶好のスペースです。
入館は無料です。上野の森の中でも私の一押しの場所です。

スカイツリーを一望

公開日:2022年07月15日(金)

みなさま、こんにちは。今回ブログ担当の(な)です。

 

先日、事務所の先輩の10年勤続表彰で浅草ビューホテルに行ってきました。

久々のお祝いムードに包まれる中、食事や雰囲気を楽しむことができました。

 

お祝いの途中、レストランの方の計らいで、締まっていた窓が一気に開く演出があって、

高層階から一望できるスカイツリーに皆さん目を奪われました。

下から見るツリーとは違って、横から見るツリーは迫力があって良いですね。

普段は通勤中の電車の中でチラっと見えるツリーも、この日はなんだか特別に

きれいに見えました。

 

20220715 blog n 001

 

実はまだスカイツリーの展望室には行ったことがないので、

機会を作っていってみたいなと、思いました。

 

20220715 blog n 002

 

写真を撮るのが苦手すぎて、映えないのが残念ですが、

高層階から景色を撮るのも、楽しく、良い一日になりました。

【地域紹介】ご近所のキッチンカー

公開日:2022年07月08日(金)

みなさま、こんにちは。今回地域紹介担当の(む)です。

 

お昼ごはんの時間は毎日の楽しみのひとつですが、そんなお昼に選択肢が増えました。

近所の会社の駐車場にキッチンカーが出店することになり、チラシをいただきました。

202200708 001 202200708 002

 

月曜から金曜まで日替わりで色々なお店が出店されるようです。

月曜は コバチダイナーさん ローストビーフなどのお肉料理のお店
火曜は nico.nico.cafeさん ガパオライスやグリーンカレーが楽しめます
水曜は lemoさん 韓国系の味付けで焼肉弁当や野菜たっぷりのビビンバがあります
木曜は ウマミ屋台さん 蒸し鶏をはじめとしたウマミたっぷりの創作アジアン料理のお店
金曜は 吉清さん 点心や台湾風のごはんが数種類あり、しゅうまいが名物だそう

 

開店の日が水曜だったので、lemoさんのランチをみんなで買いに行きました
 

202200708 003

 

手前がビビンバ、奥が焼肉弁当です
いろどりも鮮やかで、食感の違ういろんな野菜がナムルになって入っています。
辛さの調整も可能。

キャッシュレス決済にも対応していて、これが本当に嬉しいです。
(たまにお財布を忘れて出社することがあるので…)

弊社にご来訪の際には、お昼にキッチンカーはいかがでしょうか。

リズムケア

公開日:2022年07月01日(金)

みなさま、こんにちは。今回ブログ担当の(も)です。

 

以前のブログでエアロバイクを紹介させていただいたのですが、
かれこれ半年ほど続いております。
(効果が出ているのかは?ではありますが…)

 

今回はその記録を残しているアプリの紹介です。

 

私が使っているのは「リズムケア」という無料のアプリで、
こんな画面で入力をすると、

 

20220701 blog m 001

 

項目毎に一覧で見れたり、

 

20220701 blog m 002

 

自動でグラフを作成してくれます。

 

20220701 blog m 003

 

記録項目や形式もある程度自由に設定できますし、
グラフの期間、種類の選択、一定期間での回数や合計などの
自動集計機能など十分な機能が揃っているかと思います。

 

何かと連携するような機能はさすがにないので
自分でポチポチ入力する形にはなりますが、
スタンプラリーでスタンプを集めていくような感覚で日々入力しております。

 

運動、勉強、読書その他諸々毎日の何かを継続的に記録するのに
気軽に使えるアプリかと思いますので、
そういうものを探している方がいらっしゃいましたら
試しに使ってみてはいかがでしょうか。