メニュー

スタッフブログ - 税理士法人 旭総合事務所

メンバーmember

パイプオルガンの壮大な音色に感動…!

公開日:2023年12月28日(木)

みなさま、こんにちは。今回ブログ担当の(ど)です。

 

先日知人のお誘いで、パイプオルガンの演奏を聴きに行ってきました。

会場は『東京女子大学講堂・礼拝堂』。

登録有形文化財にも指定されている、歴史ある建物です。

その建物の美しさといったら…とにかく写真を見ていただきたいです!

 

20231228 blog d 001 20231228 blog d 002

 

私が行ったのは夜でしたが、

昼間はカラフルなステンドグラスがとても美しいそうです。
(↓のように見えるそうです。見てみたかった…)
https://kyukon-stained-glass.net/gallery/tokyo-womans-christian-university-chapel/

 

さて、お目当てのパイプオルガンですが。

礼拝堂なので、座席の正面側には牧師様が立つ講壇があります。

そのためか、パイプオルガンが設置されているのは座席の後方、しかも2階。

 

ということで、いざ演奏が始まりますと。

演奏者や楽器は、背中側にあるので見えないのです。

そして石造りのチャペルの天井まで響き渡る、オルガンの荘厳な音の迫力…

まさに天から神様のパワーが全力で降り注ぐような様相で、
途中で思わず涙ぐんでしまいました。

 

昔の人たち(今もですよね)は、巨大な空間に響き渡る神聖な音の洪水の中に、
神様の存在を感じ取っていたのかもしれません。

東京女子大学のパイプオルガンコンサートは、年3回行われていて、
一般の方でも申し込むことができます。

来年もぜひ聴きに行きたいなぁと思いました。

 

<東京女子大学ホームページ>
https://www.twcu.ac.jp/main/about/lifelong/concert.html

水耕栽培

公開日:2023年12月15日(金)

みなさま、こんにちは。今回ブログ担当の(な)です。

 

みなさま水耕栽培ってご存じでしょうか。
土を使わずに植物を育てる方法です。
マンションやアパートで庭がない家庭や窓際でちょっと植物を
育ててみたいという方におすすめな栽培方法です。

 

実は、去年は種からバジルの水耕栽培にチャレンジしてましたが、
根が腐ったりしてうまくいかず、失敗。
今年は苗を近所のホームセンターで買ってきて、チャレンジしていました。

 

20231215 blog n 001

 

去年と違ったのは、水換えをその日の状況に応じて換えたり、
肥料を水耕栽培用のものに変えました。
すくすくと育って、今年はたくさんバジルの葉が収穫できました。


他にもやっている人の例にもれず、
ガパオライスにしたり、ジェノベーゼソースを作ったりして楽しみました。

調子に乗って紫蘇も初めて見たんですが、
適当な容器でも逞しく育つんですね。

 

秋はレタスなんかが育てやすいそうです。
ちょっと変わりものの、ニンニクスプラウトというものに今はチャレンジしています。

(こちらも水差し等に入れておくだけなので簡単です)
手軽にできるので窓際がさみしいと思っている方、おすすめです。
来年は温かくなる前にもう少し種類を増やしてみたいと思います。

秋の筑波山

公開日:2023年12月08日(金)

みなさま、こんにちは。今回ブログ担当の(こ)です。

 

先月、大学時代のサークル仲間たちと卒業ぶりに再会して筑波山に登りました。
当時からみんな大人だったので外見はほぼ変わっていませんでした。

 

行きの電車で合流し、再開を喜びながら近況を報告し合いました。
そのままシャトルバスで終点のつつじヶ丘へ。

 

20231208 blog k 001

 

バスを降りると、山頂はすぐそこ
…と思いましたが登頂に約2時間かかりました。

 

行楽日和なこともあり、バス乗り場から山頂までずっと人混みでした。

 

20231208 blog k 002

(歩いた方が早いのでは?と思わずにはいられないケーブルカー乗り場の行列)

 

山頂の景色はやはり美しかったです。
日光表連山から富士山まで一望できました。
さらに東京スカイツリーも見えて、1ヶ所で
栃木県、茨城県、東京都、山梨県、静岡県を見ることができて
すごいなあと思いました。

 

日光側↓

20231208 blog k 003

 

東京側↓

20231208 blog k 004

帰りは出発が予定より遅れたり私が足を痛めたりして
下山した頃には陽が沈みきっていましたが
最終バスに間に合ってよかったです。

 

20231208 blog k 005

 

サークル仲間たちとは来年ボードゲームをしようねと口約束をして解散しました。
もし実現したらまたブログに書くかもしれません。

 

☆追記☆
全くの偶然で先週の(か)さんと記事の内容が被ってしまいました。
あちらもぜひご覧ください→(リンク

 

筑波山登りました

公開日:2023年12月01日(金)

みなさま、こんにちは。今回ブログ担当の(か)です。

 

11月前半は、少し暑い日があったり、急に寒くなったり、
体調管理が難しかったですね。

 

私は11月の3連休に友人と筑波山へ登山しに行きました。
私たち全員インドア派なのですが、

せっかく近いので行ってみよう、と小学生ぶりに山に登りました。

 

その日は、朝7時に家を出ていましたが、

七五三や紅葉シーズンでとても混み合っていました。

 

まずは、近くのお店で腹ごしらえのうどんを食します。

 

20231201 blog k 001

 

筑波山はロープウェーとケーブルカーがあります。
コースも複数あるのですが、初心者でも登れる、
標高877mを登る目安が約2時間のコースを選択しました。

 

20231201 blog k 002

 

最初の20~30分が一番つらかったです。
そこを乗り越えたら、ランニングハイ(?)になり、

ずっと楽しみながら登りました。
友人とつるつるのドングリを探したり、おしゃべりしたり、
休憩を挟みながらだと、本当にちょうど良い難易度でした。
岩肌がしっかりむき出しの道もあるため、手袋が必要だった…と後々後悔。
紅葉は、私が行った時にはまだ見ごろではなく、所々赤いかも…?程度でした。

 

20231201 blog k 003

 

登頂した時は、さすがに達成感はありました!景色もよかったです!
帰りは、ケーブルカーで下山。乗るまでに行列が出来ていました。
ソフトクリームとお団子をみんなで食べて帰りました。

 

紅葉シーズンは、夜も運行しているそうなので、

また機会があれば夜景もみてみたいです。
皆様も秋の登山、是非いかがでしょうか。

お気に入りの映画

公開日:2023年11月24日(金)

みなさま、こんにちは。今回ブログ担当の(お)です。

 

今回は私のお気に入りの映画を紹介します。
それがこちら。

 

20231124 blog o 001

 

「ギルバート・グレイプ」です。
学生時代、大学の視聴覚室に入り浸っていたときに出会った映画です。

 

アイオワ州の小さな町エンドーラ。
何もないこの町から生まれて24年間出たことがないギルバートは、
知的障害を持つ弟アーニー、身動きが取れないほど太った過食症の母、
そして2人の姉妹の面倒を見ながら日々を送っている。
家族を守ることで精一杯なギルバートは、
ある日トレーラーハウスで旅を続ける少女ベッキーと出会う。
車の故障でしばらく町に留まることになったベッキーとの交流を通じ、
ギルバートの心にも少しずつ変化が起こっていく…ざっくりとこんなあらすじです。

 

ギルバートをジョニー・デップ、アーニーをレオナルド・ディカプリオが演じ、
ディカプリオはこの作品でアカデミー助演男優賞にノミネートされました。

 

今から丁度30年前、1993年の映画ですが、
先日リバイバル上映があったので行ってきました!

 

仕事後に新宿ピカデリーまで向かい、
生ビールとホットドッグを買い込みいざ劇場へ。

 

20231124 blog o 002

 

ミニポスターがもらえました。↑

 

数年ぶりに観ましたがやっぱり良い!
誰しもが一度は感じたことのあるちょっとした感情の機微が表現されていて、
様々なセリフがじんわり心に沁みてきます。
何よりハンディキャップを抱える少年という難しい役どころを演じた、
若かりしディカプリオの演技力には脱帽です。

 

映画館のスクリーンで観られてよかったー!
満足感たっぷりで帰路につきました。
みなさんもよかったらぜひご覧になってみてください。

おすすめの入浴剤

公開日:2023年11月17日(金)

みなさま、こんにちは。今回ブログ担当の(も)です。

 

ちょっと前まで暑い暑い言っていたのに気づいたら朝夕とすずしくなって、
日によっては寒いという日も出てきましたね。
これを書いている時はまた若干暑くなっているのですが、
今回は寒い時期に個人的におすすめしている入浴剤をご紹介いたします。

 

それはこちら、

 

20231117 blog m 001

 

「ツムラのくすり湯 バスハーブ」です。

商品名からも明らかですが、医療用の漢方薬や養命酒で有名なツムラが
出している入浴剤です。
X(旧twitter)で体がよく温まるという口コミを見かけてしばらく前から
使っています。
口コミ通り良く体が温まって風呂上りもすぐには冷えないですし、
何も入れない時と比べると違うなという感じられます。
液体タイプですぐに溶けるのと、浴槽が痛むようなものが入っていないのも
いいところかなと。

 

家族にも好評で我が家では通年で使っていて、特に冷えが気になるとか、
これからの季節身体を温めたいなという方にオススメなこちらですが、
使う人を選ぶよなというところも書いておきますね。

 

まずは値段が他の入浴剤に比べると少し高めです。
見た目よりはたくさん使えるのですが、それでもちょっと高く感じるかもです。
そこは効果とのバランスでの判断になるかもしれません。

 

次は、香りが独特です。
風呂上がりに残るということはありませんが、店頭で箱に入って売っている
状態でも香りが分かるほどなので、入浴中はもちろんのこと、
保管している場所でも香りが充満するので気になる方は注意が必要です。

 

そんなわけで今回はおすすめの入浴剤を紹介いたしました。
効果はあると思うので気になった方は一度お試ししてみてはいかがでしょうか。
ドラッグストアとかで手軽に購入できますが、購入する前に外から香りを
確認することをお忘れなく。

秋の赤

公開日:2023年11月10日(金)

みなさま、こんにちは。今回ブログ担当の(あ)です。

 

暑く長かった夏が終わり、
秋が駆け足でやってきました。
秋を感じた「赤色」をご紹介します。

 

秋のお彼岸が近くなると、いつの間にか咲いているのが、彼岸花(曼珠沙華)です。
9月終わりに、彼岸花の群生地がある
埼玉県日高市巾着田に行ってきました。

 

ちょうど満開の時期で、赤というより、真紅の花が辺り一面に咲いており、
まるで赤い絨毯を敷き詰めたようで、本当にきれいでした。

 

20231110 blog a 002 20231110 blog a 001

 

昨年撮った写真ですが、秋田県、岩手円、宮城県にまたがる栗駒山です。
ここは「神の絨毯」と呼ばれるほど紅葉が美しいことで有名です。

 

20231110 blog a 004 20231110 blog a 003

 

もう少し、光があればもっと綺麗だったかと思います。
今年は紅葉の見頃が難しく、時期を逃してしまったので、晴れた日の再訪は来年にお預けとなりました。

 

最後は10月中旬に我が家のベランダにやってきた、赤とんぼです。
緑の洗濯バサミに止まっていました。

20231110 blog a 005

気軽にバーベキュー

公開日:2023年11月02日(木)

みなさま、こんにちは。今回ブログ担当の(お)です。

 

先日、秋らしい空の下、バーベキューを楽しんできました。
バーベキューというと、河原や大きな公園内で、

食材を調達したり、火の準備や後片付けが大変!!

というイメージが私の中ではあったのですが、
最近は気軽にバーベキューができる施設が増えているみたいですね。

 

我が家が友人家族に誘われてよく行くのが、

ららぽーと富士見内にあるバーベキュー施設です。

 

20231102 blog o 001

 

バーベキュー機材の準備、火おこし、

後片付けの必要がなく、食材、飲み物は持ち込みもOK。
食材、飲み物はららぽーと内のスーパーで調達できますし、

足りなくなれば途中で買い足すこともできるので、便利です。
もっと手軽に楽しみたい方は、飲み放題やセット食材を利用して、

手ぶらでバーベキューもできます。

 

20231102 blog o 002

 

解放的な景色を楽しみながらバーベキュー、

ではなく、見える景色はららぽーと駐車場なのが少し残念ではあります。

 

20231102 blog o 003

 

が、我が家はよく考えると食べている間は肉しか見ていないので、景色は関係ありません。

 

20231102 blog o 004

 

炭火で焼き鳥も焼けます。
焼きたてのお肉を青空の下で食べると、より一層美味しく感じますね。

 

今はいろいろな場所にこのようなタイプのバーベキュー施設があるようですので、

みなさんも気軽にバーベキュー、いかがでしょうか?

鴨シーでスプラッシュ!

公開日:2023年10月27日(金)

みなさま、こんにちは。今回ブログ担当の(さ)です。

 

今年の夏休みは、勝浦、鴨川、館山、木更津と、

海水浴&プールの水遊び三昧の家族旅行となりました。

 

特に、鴨川シーワールドでは、

それまで遠巻きにしか見てこなかった、

シャチのスプラッシュ・パフォーマンスによる“ずぶ濡れ”に挑戦しました。
シャチは海の食物連鎖の頂点に君臨しているとされ、

Killer Whaleと恐れられています(シロナガスクジラを捕食することもあるそうです)が、

鴨シーのショーで見るシャチたちは愛らしささえ感じます。

 

20231027 blog s 001 20231027 blog s 002

 

さて、あらかじめポンチョの用意はしていたのですが、

ビニールの被り物は蒸し暑くて、現場の家族会議で急遽“ずぶ濡れ”を選択することになりました。
周囲を見回すと、ポンチョやレインコートを着た観客に混じって、

水着を纏った浴びる気満々の人たちもいました。

 

20231027 blog s 003 20231027 blog s 004

 

水着着用まで気の回らなかった我が家族は、のちに着たまま天日干しすることになります。

 

トレーナーもプールに入り、

シャチと一緒になってパフォーマンスを繰り広げるのは世界でも珍しい取り組みですので、

ぜひご体験ください(やはりポンチョは着るのが正解です)。

 

長野県の旅

公開日:2023年10月20日(金)

みなさま、こんにちは。今回ブログ担当の(て)です。

 

夏季休暇をいただき、長野県に行って来ました。

 

最初に立ち寄った場所は、諏訪湖。

 

20231020 blog t 001

 

「諏訪湖」といえば、アニメ映画『君の名は。』に登場する

「糸守湖」の風景に似ていると話題になったスポット。

ストーリーの要である彗星が落ちてできた湖を思わせる景色を求めて、

国内外問わず多くの観光客が訪れているそうです。

特に映画のシーンと重なるような絶景ポイントは「立石公園」。

2018年に「信州ふるさとの見える(丘)」に認定されていて、

その景色は、諏訪湖を見渡す開放的な眺め。

夕焼けや夜景観賞のスポットとしてもおすすめだそうですが、

尋ねた時間帯がお昼頃だったので、夕焼けはみることができず、残念でした。

 

こちらは、近くで見た諏訪湖です。

 

20231020 blog t 002

 

2番目には、松本城。

 

国宝に指定されている松本城は、

現存する五重六階の天守としては日本最古の城です。

 

20231020 blog t 003

 

3番目には、上高地。
上高地は通年マイカー規制です。

途中からシャトルバスに乗って移動しました。
上高地のシンボルともいえる河童橋、

バスターミナルから徒歩5分、とても涼しかったです。
避暑地としては最高!

 

20231020 blog t 004

 

最後には、奈良井宿。
奈良井川に沿ってつづく約1kmの街並みは日本最長の宿場です。
保存にとどまらず現在も人が生活している町というところが驚きでした。

 

20231020 blog t 006 20231020 blog t 005