スタッフブログ
祝!世界遺産登録
公開日:2024年09月06日(金)
みなさま、こんにちは。今回ブログ担当の(お)です。
7月27日、
新潟県の「佐渡島の金山」が世界文化遺産として登録されることが決まりました。
ちょうど一年前の夏に佐渡島に訪れたときも、
島内のあちらこちらから「佐渡金山を世界遺産に!」
という地元の思いがひしひしと伝わってきましたので、
今回無事に登録が決まって(関係ないわたしも)嬉しい気持ちになりました。
佐渡金山、江戸時代初期に開削された手掘りの「宗太夫坑」と
明治時代に開削された機械堀りの「道遊坑」の二つの坑道を見学することができます。
「宗太夫坑」内はリアルな動く人形が当時の採掘作業を再現しています。
私、このリアルな人形がどうも苦手で写真は撮っていません。
坑道内は年間を通して気温10度前後だそうです。
夏は涼しいを通り越して、見学中必ず寒くなりますので、長袖をお忘れなく!
坑道から外に出ると見ることができるのが、佐渡金山のシンボル、「道遊の割戸」です。
巨大な金脈を掘り進むうちに山がV字に割れたような姿になっています。
間近で見ることもできます。
迫力がありますね。
新潟から船に乗らないとアクセスできないので、
なかなか気軽には行けない佐渡ですが、
金山以外にもたくさんの魅力的な観光スポットがあり、
食べ物も美味しいので、またいつか訪れることができるといいな、と思ってます。
おまけ
佐渡といえば、トキです。