メニュー

SKID ROW/Slave to the Grind - 税理士法人 旭総合事務所

メンバーmember

スタッフブログ

SKID ROW/Slave to the Grind

公開日:2024年06月21日(金)

みなさま、こんにちは。今回ブログ担当の(う)です。

 

ブログのネタに困り続けている私はとりあえず好きなCDを
私のおすすめアルバムとしてシリーズ化しています!

 

第7回は、SKID ROW(スキッド・ロウ)のSlave to the Grindです。

 

20240621 blog u 001

 

アメリカのヘヴィメタル・バンドの2ndアルバム(1991年リリース)
やっぱり学生時代に聴いていた音楽に戻ってしまいますね...

 

このバンドは、ジョン・ボン・ジョヴィがボン・ジョヴィの
前にやっていたバンドのメンバーが中心に結成されたこともあり、
メジャーデビュー時は、ボン・ジョヴィの支援があったとか。
デビューアルバムがいきなり500万枚売れています。

 

デビューアルバムもキャッチーな曲が多くておすすめですが、
かなりヘヴィに進化した2ndの方が完成度が高いと思います。

 

特に2.Slave To The Grindは、ヘヴィメタルとして完璧なイントロ。
来るぞ来るぞ感が凄い!シンプルだけど最高にカッコいいです。
久々に聴いたら数日頭の中でループしています。

 

それから1stでも2曲のバラードが名曲でしたが、2ndでも
4.Quicksand Jesus、9.In A Darkened Room、12.Wasted Timeの
バラード3曲がこれまた素晴らしい!

 

SKID ROWの魅力は、曲が良いのはもちろんですが、
何といってもセバスチャン・バック(Vo)の声です。
シャウトしつつもしっかり高音のメロディーを歌い上げるところは
何度聴いても感動します。

 

3rdアルバムでちょっと方向性が変わってしまい、
さらにセバスチャン・バックも脱退してしまうので、
是非1stと2ndを聴いてみてください!

 

Slave To The Grind
https://www.youtube.com/watch?v=C3nycoZ-zzw

 

Wasted Time
https://www.youtube.com/watch?v=lYAbzJNXiJY

 

Quicksand Jesus
https://www.youtube.com/watch?v=K2vWwKqYwko

 

In A Darkened Room
https://www.youtube.com/watch?v=Z1hgAz6NG44

 

18 And Life
https://www.youtube.com/watch?v=Ghd2bkIadG4

 

I Remember You
https://www.youtube.com/watch?v=qjuEXKwnkLE