メニュー

PANTERA/Cowboys From Hell - 税理士法人 旭総合事務所

メンバーmember

スタッフブログ

PANTERA/Cowboys From Hell

公開日:2024年01月26日(金)

みなさま、こんにちは。今回ブログ担当の(う)です。

 

ブログのネタに困り続けている私はとりあえず好きなCDを
私のおすすめアルバムとしてシリーズ化しています!

 

第6回は、PANTERA(パンテラ)のCowboys From Hellです。

 

20240126 blog u 001

 

このアルバムと、1枚後の「Vulgar Display of Power」、
2枚後の「Far Beyond Driven」は本当よく聴いていました!
今でもむしゃくしゃしているときは必ず聴きます。

 

ちなみに「Far Beyond Driven」は、全米ビルボードチャートで1位を取っています。
こんなゴリゴリなメタルが1位になるってアメリカってスゲーと思ったものです。

 

PANTERAの凄いところは、何といっても音!
特にギターの音と、ドラムの音は中毒になります。
めちゃくちゃ歪んでいるのになぜかクリアに聴きとれるギターリフと
高めのスネアドラム、それから何といってバスドラ。
バスドラの音は本当に衝撃でした。
これだけはっきりと聴きとれるバスドラはそれまでなかったでしょう!
PANTERA後のメタルバンドはもうみんなこの音に寄せてますね。
Slipknotのドラムなんて明らかに影響受けてると思います。

 

その音が完成するのは、「Far Beyond Driven」だと勝手に思っていますが、
今回紹介するのは、3枚の中でも聴きやすい曲が多い「Cowboys From Hell」。
「Vulgar Display of Power」以降はシンプルなリフが増えていきますが、
「Cowboys From Hell」は疾走感のあるリフが多いです。

 

むしゃくしゃしているときに是非大音量で聴いてみてください!

 

12曲収録で今好きな順に5曲選ぶとこんな感じです。
02.Primal Concrete Sledge
05.Cemetery Gates
12.The Art of Shredding
06.Domination
07.Shattered