メニュー

ゴッホ展行ってきました - 税理士法人 旭総合事務所

メンバーmember

スタッフブログ

ゴッホ展行ってきました

公開日:2024年01月19日(金)

みなさま、こんにちは。今回ブログ担当の(た)です。

先日、SOMPO美術館の「ゴッホと静物画」展へ行ってきました。

 

フィンセント・ファン・ゴッホの名画、
「ひまわり」と「アイリス」をはじめとした静物画や、
彼が影響を受けた著名画家の静物画が展示されていました。
ゴッホは静物画を通して独自の画法を身につけたそうです。

 

20240119 blog t 001

 

20240119 blog t 002

 

写真には載せられませんでしたが、
今回の展示の中心である「ひまわり」と「アイリス」には、

構図に共通している部分があるそうです。
どちらの絵画も迫力があり、絵の具の凹凸に光が当たって大変美しかったです。

 

「ひまわり」は7枚の連作なのだそうで、いつか他の「ひまわり」も見に行ってみたいです。
「アイリス」は今は青い色ですが、本来は紫色で描かれていたそうですよ。
本来の「アイリス」はどのような色合いの絵画だったのでしょうか?想像が膨らみますね。

 

また機会があれば名画を見に行きたいと思います。