メニュー

八街市 - 税理士法人 旭総合事務所

メンバーmember

スタッフブログ

八街市

公開日:2023年09月01日(金)

みなさま、こんにちは。今回ブログ担当の(ふ)です。

 

八街市、この地名読めますか?「やちまたし」と読みます。
落花生生産量が日本一なので、ご存じの方が多いかもしれません。

 

落花生といえば、柿の種の中のピーナッツを思い浮かべる方が多いと思いますが、
「ゆで落花生」をご存じでしょうか。
「生落花生」塩ゆですると、ほくほくとした食感と甘みが楽しめて美味しいんです。
但し、生落花生が店頭に並ぶのは秋だけ。手に入るのは収穫時期である9月〜11月頃。
これを逃すとゆで落花生は食べられません。
興味を持たれた方は、是非試してみてください。

 

(材料)
・殻付き落花生
・塩
・水


(作り方)
1.生落花生は軽く水洗い
2.水、塩を鍋に入れて中火にかける。

沸騰したら弱火にし、沸騰の状態を維持しつつ40分程度ゆでる。
3.ゆで終わったら引き上げる。
やわらか目が好きな方は、味見をしつつプラス10〜20分ゆでるとよい

 

ひとつ味見をして味がうすいと思ったら、

しばらくゆで汁にそのまま漬けておいてください。
塩気が増します。

 

なぜ八街市の話しをしたかというと、

先日、夏休みを利用して八街市の「グランプラス」に
工場直売のアウトレットチョコレートを買いに行ってきたからです。
今まで買ってきてもらうことはありましたが、店舗に行くは初めてです。
うれしくて思わず、結構な量を買ってしましました。
しばらく楽しめそうです。

 

20230901 blog f 001

 

20230901_blog_f_002.jpg

 

工場直売は、月・水・金 の10時~15時。
平日なので、なかなか足を運ぶことができません。
日程は前月下旬にホームページに掲載されるので、

確認してから行かれるのをお勧めします。