メニュー

思い出のCD - 税理士法人 旭総合事務所

メンバーmember

スタッフブログ

思い出のCD

公開日:2023年02月17日(金)

みなさま、こんにちは。今回ブログ担当の(か)です。

 

お正月も終わり、節分も終わりましたね。
今年は、コロナも落ち着くと予想して、これまでやれなかったことに挑戦したい一年です。
例えば、触ったことのない楽器をやってみるなど…。
そんなところで、(人並みに音楽が好きな)私が、バンド音楽にハマったきっかけの
CDについて紹介しようと思います。

 

20230217 blog k 001

 

2008年発売のMr.Children「SUPERMARKET FANTASY」です。

 

北京オリンピックのテーマ曲の「GIFT」やテレビドラマコードブルーの使用楽曲「HANABI」
など入っており、華やかなイメージのある2008年発売のアルバムです。
一つ前にリリースされた「HOME」と比べても、
バラードはふんだんにストリングスが使用され、キラキラな豪華さがあります。
ロックテイストな曲については、ギターやドラムサウンドがずっしりと重めなで、大好きです!

 

初めて聴いたきっかけは「GIFT」。私が小学生の頃で、運動会の組体操に使用された楽曲で、
"こんな素敵な音楽があるのか!"と子どもながらに感じていました…。

 

不思議なもので、歳を重ねるごとに好きな曲はだんだん変化します。
勿論どの楽曲も素敵ですが、このアルバムで一番好きな楽曲を選出すると、
GIFT(小学生)→エソラ(中学生)→羊、吠える(高校生)
→少年(大学生)→水上バス→エソラ(現在に至る)
その頃の自身の考え方や人間性の変遷を感じますね…。

 

それからというものの、兄にたくさんのMr.Childrenのアルバムを借りて、
古いアルバムから順々に聴き漁っていたこともとても懐かしいです…。

 

つい最近、Mr.Childrenのライブに行く機会があり、改めてブーム再燃しています。

 

皆さまも、聴いたことのない音楽や楽器、昔聴いていたけど離れて
しまっている音楽があるようでしたら、是非触れてみてはいかがでしょうか。