メニュー

海ほたる - 税理士法人 旭総合事務所

メンバーmember

スタッフブログ

海ほたる

公開日:2022年11月25日(金)

みなさま、こんにちは。今回ブログ担当の(む)です。

 

コロナの規制も少なくなり、過ごしやすい気候になって
外に出る機会が増えたように感じるこの頃。

 

周りではまだ感染の話も耳にするので、

気の抜けない日々ですが、たまには遠出したくなります。
先日、友人家族と千葉に行く途中、海ほたるに立ち寄りました。

 

海ほたるは、東京湾アクアラインの途中にあるパーキングエリア。

 

20221125 blog m 001

 

川崎市から海ほたるまでは、全長9.5kmのトンネルゾーンになっており、
海ほたるから木更津市までは、全長4.4kmの橋でつながっていて、
海ほたる自体は木更津市になるようです。

 

20221125 blog m 002

 

海をつないで対岸に行けるようになるなんて、思いつきはしても実現は難しいアイデア。
この道のおかげでたくさんの人が便利になったのだろうと感じます。
途中から車窓の景色がトンネルから海上へ変わるのも、楽しいです。

 

360℃を海に囲まれた人工島のパーキングエリアは、世界的にも珍しいとのこと。
コード・ブルーやシン・ゴジラを始め、いろんな作品のロケ地にもなっているようです。

 

海ほたるについたらまずは5階の展望台へ。
東京湾と木更津へつながる道が見渡せます。
この日は天気がよく、空気も澄んでいて、ずっと見ていられそうな景色でした。

 

20221125 blog m 003

 

4階では幸せの鐘を鳴らせます。
見晴らしのよい展望台には幸せの鐘があり、
ちょっと長めの橋には南京錠スポットがあるような気がしますが
…どうしてなんでしょうかね。

 

千葉の名産・落花生のおみやげ品や、アサリを使った食べ物もたくさんありました。

 

来た方向にUターンして帰ることもできるらしく(料金は対岸へ行った場合と同額)
海ほたるを楽しむためだけに訪れる方もいらっしゃいそうです。

 

また、海底トンネルから裏側が見られるツアーも週4回あるようです。
見学には事前の申し込みが必要で、小学3年生以上から参加ができます。

 

海底トンネルに潜入!東京湾アクアライン裏側探検
https://www.umihotaru.com/ait_tanken/

 

上からも、下からも、内側からも楽しめる海ほたる。
レジャーのついでに立ち寄ってみてください。